導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例保管効率を高める事に成功

社名
レディースアパレル T社

取り扱い商材
レディースアパレル

販売形態
BtoC

販売方法
ECモール出店

主な納品先
エンドユーザー

在庫sku数

在庫点数

入荷点数

出荷点数

導入サービス
物流アウトソーシング

結論・要点

    • 現状の物流倉庫が誤出荷が多く困っている
    • 倉庫の保管スペースに無駄が多いと感じる
    • おまけ商品の取り扱いがアナログ的である
    • 出荷検品を実施
    • 保管方法を見直し、最適化
    • WMSの拡張機能を導入
    • 出荷の品質が格段に向上し、誤出荷が減少
    • 保管効率を高める事に成功
    • 作業を効率化し、システマチックに運用

出荷の品質が格段に向上し、誤出荷が減少

使用していた物流会社では、WMSを用いてロケーション管理は行っていました。
しかし、出荷検品を行っていなかったため、月に数十件の誤出荷が発生していました。
物流品質に問題を感じ、物流の変更を考えていた時に、トミーズコーポレーションから提案をいただきました。
物流をトミーズコーポレーションに変更したところ、それまでは実施していなかった出荷検品を実施してくれました。
その結果、出荷精度は格段に向上し、今では誤出荷の発生はほとんど無くなり、品質が向上しました。

保管効率を高める事に成功

出荷精度だけでは無く、元の物流会社ではスチールラックを用いて保管をしていましたが、私たちが取り扱っている商品は子供服が主体であることから、スチールラックでの保管では無駄なスペースが発生し、決して保管効率が良い状態ではありませんでした。
トミーズコーポレーションへの移管時に、カバンなどの大きな商品以外は全て巣箱の運用に変更しました。
そうしたことで、保管効率が向上し、元々は150坪使用していた保管面積が100坪まで集約することができました。
保管効率は30%以上も向上しました。
加えて、前の倉庫では商品に埃が付着していたり、商品が日焼けしてしまうなどのトラブルも発生していました。
巣箱に変更したことで、埃や日焼けから商品を守ることができ、そのようなトラブルも無くなりました。

作業を効率化し、システマチックに運用

子供服を主として扱っているため、商品に動物のキーホルダー(名前タグ)のおまけを付けて販売するなどの戦略を取っていました。前の倉庫では、おまけに関してはアナログ的な運用で、商品を購入されたお客様へ柄やキャラクターはランダムでの発送となっており、お客様は自分で選ぶことはできませんでした。
しかし、トミーズコーポレーションでは、自社開発のECに特化した在庫管理システム「BEELOGI」を導入しているため、おまけに関するシステム制御にも多数の実績があり、トミーズコーポレーションではお客さんが自由におまけを選ぶことができるようになりました。
また、購入した商品と合うデザインのおまけを付けることができるようになったことで、お客様に好評をいただき、結果的に販売数を大きく伸ばすことができました。

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