導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例デリバリーセンターの拡張で新販売先を増加に成功

社名
卸売 R社様

取り扱い商材
安全作業用品

販売形態
BtoB/BtoC

販売方法
卸売

主な納品先
卸先/量販店/ホームセンター

在庫sku数
3,000SKU

在庫点数
3万点

保管坪数
4000坪

結論・要点

    • 新しい販売先を増やしたいが、デリバリーセンターのキャパに余裕が無い
    • 売れ筋の商品を把握したいが、やり方が分からない
    • 万が一の災害時でも物流を止めることが無い体制を築きたい
    • デリバリーセンターの拡張
    • ABC分析により、商品の売れ筋を特定
    • 物流拠点を分散化
    • デリバリーセンターの拡張で新販売先を増加に成功
    • ABC分析で売れ筋を可視化し、生産数もコントロール可能に
    • 物流拠点の分散化で、災害時の継続的運用を確保

デリバリーセンターの拡張で新販売先を増加に成功

営業部隊が新たな得意先を開拓してきましたが、デリバリーセンターの対応キャパがなく、
今は何とか対応できているという状態で、ミスも出始めていました。
量販店に向けてのデリバリーを主体にトミーズコーポレーションに発送代行をお願いしたところ、量販店ごとにそれぞれ異なるローカルルールにも柔軟に対応して発送を行っていただき、営業も順調に新しい得意先を開拓して行くことができました。
量販店ごとに異なるデータ処理やデータの紐づけ対応などもすべてお任せできるので、新規得意先のシステム対応も安心してお任せできます。

ABC分析で売れ筋を可視化し、生産数もコントロール可能に

トミーズコーポレーションでは、出荷実績データを基に商品の配置を調整しています。
ピッキング在庫とケース在庫は、商品ごとにA・B・Cのランクで管理されており、商品が入荷してきた時点で、すべてのケースに商品ランク、ピッキングエリアでのロケーション、ケースエリアでのロケーションが表示され、最適に配置されています。また、出荷データ分析の結果を共有していただいているので、それをモノづくりにも生かし、最適な生産コントロールを実現することができました。
それまでは、仕入れ担当者が感覚値で調整していたものが、倉庫にて実際の出荷量を基に、在庫数や商品ランク付けをしてくれるようになったので、どの商品がよく売れているか、補充(増産しないといけない)などが、感覚値ではなく数値化されているので、作り過ぎることがなくなり、在庫も最適化されました。

物流拠点の分散化で、災害時の継続的運用を確保

トミーズコーポレーションに物流拠点をお願いし、大阪でデリバリーセンター(量販店発送代行)とストック倉庫を運用してもらいました。自社拠点の和歌山のセンターは近くに2級河川があり、大雨などの際に万が一川が氾濫を起こした場合、センターが機能しなくなる可能性がありました。しかし、トミーズコーポレーションと分散できたことで、万が一自社拠点の倉庫が災害の影響を受けたとしても、大阪から商品を発送できる体制が構築でき、リスク回避できる物流体制を構築することができました。

導入実績一覧

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トミーズコーポレーションでは 様々なお悩みを長年の物流経験とシステム構築力で解決に導きます。物流コンサルティングサービスでは 物流に関する様々なお悩みを組み合わせ解決に向けた特別プログラムを構築し改善させて頂きます。まずはお問い合わせフォームよりお悩みをご相談下さい。

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まずは現状の物流内容をご相談ください。

物流現場を熟知した営業マン
現状の物流を様々な角度から分析し、
拠点集約〜システムの連動をご提案させて頂きます。

集約までのスケジュールに関しましても閑散期(1月〜2月、7月〜8月)を変換期に当て込み、移管コストを低減させたご提案をさせて頂きます。

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