導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例誰でも商品のピッキングが可能で、一日の出荷量が大幅に増加

社名
卸売 A社

取り扱い商材
雑貨・食品・アパレル品・食器類・小物

販売形態
BtoB

販売方法
自社ネット卸サイト運営

主な納品先
小売店

在庫sku数
30,000

在庫点数
160,000

入荷点数
月間約60,000枚(点)

出荷点数
月間約57,000枚(点)

導入サービス
物流アウトソーシング(卸向け出荷)

結論・要点

    • ロケーション登録がされておらず、商品捜索が度々発生していた
    • 在庫管理がエクセルによって行われていたため、在庫差異が発生していた
    • 出荷時検品が目視によるものであったため、納品時の過不足があった
    • 保管資材を特注し、ロケーションを細かく設定
    • 弊社開発WMS”BEELOGi”を導入、在庫管理をデジタル化
    • 目視検品を撤廃、JANコードを用いたスキャン検品へと変更
    • 誰でも商品のピッキングが可能で、一日の出荷量が大幅に増加
    • 在庫精度が上がり、販売機会の損失なども減った
    • 誤納品が激減し、顧客満足度の向上

誰でも商品のピッキングが可能で、一日の出荷量が大幅に増加

自社物流では商品ごとのロケーションが設定されておらず、商品がどこにあるかは大まかな保管区分と”記憶”が頼りでした。
集品に時間をとられてしまい、その日出荷するはずであった荷物をお客様に発送できず、ご迷惑をお掛けすることが常態化。
弊社に物流業務をお任せいただくにあたり、全ての商品を倉庫管理システムに登録後、ロケーションを設定し、誰でもピッキングできる状態を構築しました。
その結果、一日の出荷能力が飛躍的に向上し、売上も増加しました。

在庫精度が上がり、販売機会の損失なども減った

全て目視にて検品を行っていたため、入荷時に数量差異が発生し、庫が残り数点となった時点で不足が発覚、度々取引先様に謝罪と数量調整のご連絡をされておりました。
弊社では、自社開発のWMS【BEELOGi】を使用して、全商品の入荷予定と照合することで、スキャン検品を基本とした入荷フローを採用し、数量の誤差や格納ミスを削減しています。
これにより、在庫の正確性が向上し、顧客との数量調整のやり取りも大幅に減少しました。

誤納品が激減し、顧客満足度の向上

こちらのお客様はお取り扱いになられる品目が多岐にわたるため、商品ごとのセット個数、梱包に関する指定など、発送に関する注意事項が多いため、それらの指示漏れや確認ミスなどによる出荷事故が発生している状態でした。
お客様から事前にヒアリングさせていただいた内容をもとにマニュアルを作成し、誤納品や特記事項のミスを防ぐ対策を実施しました。
その結果、購入リピート率も向上し、信用度も以前より高まりました。

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