導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例繁忙期の作業キャパを増やし、販売機会の損失を低減

社名
レディースアパレル卸売業 E社様

取り扱い商材
レディースアパレル

販売形態
BtoB/BtoC

販売方法
卸売/直営店舗運営/自社ECサイト運営/ECモール出店

主な納品先
卸先/直営店舗/エンドユーザー

在庫sku数
4,224

在庫点数
336,000

入荷点数
月間約1,300,000(点)

出荷点数
月間約1,270,000(点)

導入サービス
物流アウトソーシング

結論・要点

    • 委託している物流倉庫の一日の作業キャパが狭く、機会損失が生じている
    • 出荷時の検品が目視のみであったため、納品時に過不足が生じている
    • 在庫精度が低く、購入後の欠品で頻繁に顧客に謝罪していた
    • コア・コンピタンス体制を導入し、日々の作業キャパを増加させた
    • 目視による検品をやめ、JANコードを利用したスキャン検品に切り替え
    • WMS “BEELOGI”を取り入れ、在庫管理をデジタル化
    • 繁忙期の作業キャパを増やし、販売機会の損失を低減
    • スキャン検品導入で誤納品が減少し、顧客満足度が向上
    • 在庫の精度が向上し、リピート率も上昇

繁忙期の作業キャパを増やし、販売機会の損失を低減

以前の委託先では、出荷の最盛期を迎えると、御社以外の取引先様の出荷量も多く、本来出荷したい物量の7割程度の商品しか出荷対応できませんでした。
しかし、トミーズコーポレーションに委託してからは、近隣の倉庫から人員を集約するなどの運用により、妥協することなく、希望した量の商品を出荷していただいています。

スキャン検品導入で誤納品が減少し、顧客満足度が向上

トミーズコーポレーションに在庫を移管した際、商品全数の棚卸を実施し、全てリセットした状態で取り組みがスタートしました。
以前は在庫のラスト1枚が見当たらず、紛失によりお客様に商品を発送することが難しい場合などもありましたが、今ではそういったことはなくなり、ECでの販売も右肩上がりに伸びています。

在庫の精度が向上し、リピート率も上昇

もう1つのポイントがシステムの対応力が優れている点です。
トミーズコーポレーションでは自社SEの方が在籍されており、様々な量販店に向けての発送代行業務に実績があります。仕様が変更となる際などもスムーズに対応してくれます。
量販店のWEBEDIや流通BMSとの連動を初め、メインの基幹システムとトミーズコーポレーションの在庫管理システム【BEELOGI】と連動により、
加工指示など全てのデータのやり取りが可能となりました。
この結果、オペレーション業務が大幅に削減され、業務指示も一元化され、運用が大変スムーズになりました。

導入実績一覧

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トミーズコーポレーションでは 様々なお悩みを長年の物流経験とシステム構築力で解決に導きます。物流コンサルティングサービスでは 物流に関する様々なお悩みを組み合わせ解決に向けた特別プログラムを構築し改善させて頂きます。まずはお問い合わせフォームよりお悩みをご相談下さい。

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まずは現状の物流内容をご相談ください。

物流現場を熟知した営業マン
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