導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例ECへの販路が開けたことで売り上げを拡大

社名
レディースインナー N社

取り扱い商材
レディースインナー

販売形態
BtoB/BtoC

販売方法
卸売/自社ECサイト運営/ECモール出店

主な納品先
卸先/量販店/エンドユーザー

在庫sku数
5,000

在庫点数
300,000⇒140,000点に

入荷点数
月間70,000

出荷点数
月間64,000

導入サービス
物流アウトソーシング

結論・要点

    • ECへの販路拡大を目指しているがノウハウが薄い
    • 在庫が過剰になっている
    • ボール単位や特定のセット販売のシステム化ができていない
    • 専門家からECのノウハウを取得し、積極的にEC化
    • 在庫のABC分析を実施
    • WMS導入により、ボール単位や特殊セットでの販売が可能に
    • ECへの販路が開けたことで売り上げを拡大
    • 稼働在庫とキャリー在庫を区分し、キャリー在庫の販売戦略を強化
    • ボール単位や効率的なセット販売で、キャリー在庫を削減

ECへの販路が開けたことで売り上げを拡大

ECに販路を拡大したいと考えていたが、知識がなかったので困っていました。
トミーズコーポレーションにサポートしてもらったことで、これまでは各モールの情報をアナログ的に基幹システムで管理していましたが、トミーズコーポレーションが勧めてくれた販売管理システムのネクストエンジンを導入したことで、各ショップの販売可能数なども連動し、一気に運営がしやすくなりました。
また、販売実績を基幹システムともうまく連動させてくれたので、在庫も一元で管理できるようになり、販売機会のロスもなくなったため、販路拡大を成功させることができました。

稼働在庫とキャリー在庫を区分し、キャリー在庫の販売戦略を強化

トミーズコーポレーションに移管した当初は、在庫が30万点を超えていました。流動在庫を加えると、一時期は40万点にまで達することもあり、キャリー在庫を販売していかなければならないと認識していましたが、キャリー在庫を詳しく追及したことはありませんでした。
トミーズコーポレーションでは、作業の効率化の観点から、在庫をABC分析し、良く動く商品群をAランク、一定の基準以下ではあるが動いている商品をBランク、動きの鈍い商品をCランク、ある一定期間以上動きのない商品をDランクに分けて、在庫の見える化をしてくれました。
これにより、売り上げの80%を20%の商品で構成していることが明らかになりました。
5000SKUのうち、わずか1000SKUで80%の出荷を行っており、Bランク以下の商品で在庫の80%を占めており、20万点以上の在庫動きの鈍いものであるという結果が出ました。
加えて、それらの商品は2期以上前の商品で、これからどんどんと販売価値が下がっていく商品でした。
そのため、すぐに販売価格を落としてでもキャッシュ化する方がよいと判断し、在庫を減らすことに注力しました。
今では、2期以上前の在庫は残すことなく回すことを習慣化することができており、常時在庫は10万点にまで減らすことができました。これはピーク時の3分の1に相当し、保管料金も削減できました。

ボール単位や効率的なセット販売で、キャリー在庫を削減

トミーズコーポレーションでは、非稼働在庫を見える化し販売を促してくれるだけでなく、売れにくい在庫を効率的に販売する部分でも協力してくれました。
販売時期を過ぎた在庫は、ボール単位やセット単位など通常のバラ単位では無い単位で販売することで、効率的に販売することができます。しかし、システム制御が上手くいかないとこれは実現できません。
女性用のインナーなどは、売れ残っている商品でもSKUが虫食い状態になっているなどして、販売が難しい場合があります。このような場合には、他の品番などとセットして販売したいのですが、セットしても売れるかが分からないため、臨機応変にセットしたいと考えてしまいます。
これが難しいのですが、トミーズコーポレーションではこれをうまく条件制御し、販売につなげることができました。
*こちら側で指定する一定の条件下で制御を掛けるため、不特定多数の商品を自由にセット組することはできません。
詳しくはお問い合わせください。
女性インナーの業界などSKUが広いと、SKU虫食いヘリを起こしている在庫商品で頭を悩ますことが多いですが、トミーズコーポレーションではいろいろな販売単位に対応してくれ、効率的に商品を販売することができて非常に助かっています。

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