導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例社内からの人員派遣が不要となり、主要業務に集中

社名
レディースアパレル L社

取り扱い商材
レディースアパレル

販売形態
BtoB

販売方法
卸売/直営店舗運営

主な納品先
卸先/量販店/直営店舗

在庫sku数

在庫点数

入荷点数

出荷点数

導入サービス
物流アウトソーシング

結論・要点

    • 委託先の会社が出荷増に対応できず、出荷時に社内からの派遣が必要だった
    • 出荷時は目視検品で行われており、納品時に過不足が発生していた
    • 在庫の精度が低いため、EC向けの販売を控えていた
    • 多くの出荷が予想されるタイミングで、近隣倉庫の人員で作業キャパを拡大
    • JANコードを用いたスキャン検品に切り替え
    • WMS “BEELOGi”を取り入れ、在庫管理をデジタル化
    • 社内からの人員派遣が不要となり、主要業務に集中
    • 誤納品が大幅に減少し、顧客満足度の向上
    • リアルタイムでの在庫共有で、EC販路を開拓

社内からの人員派遣が不要となり、主要業務に集中

以前は、社内の営業マンが取引先様の納期に間に合わないと、委託先の倉庫で作業することが常態化していました。
このままではいけないと物流をトミーズコーポレーションに委託することを決めました。
トミーズコーポレーションに委託するようになってからは、社員が倉庫で作業することはなくなりました。
本来の業務である販売に注力することができ、非常に助かっています。

誤納品が大幅に減少し、顧客満足度の向上

以前は、出荷の最盛期を迎えると、「御社以外の取引先様の出荷量も多いので・・・」と、本来出荷したい量の7割程度の商品しか出荷対応いただけませんでした。
しかし、トミーズコーポレーションに委託してからは、近隣の倉庫から人員を集約するなどの運用により、妥協することなく、希望した量の商品を出荷していただいています。

リアルタイムでの在庫共有で、EC販路を開拓

これまでもエクセルによる在庫管理を実施してきましたが、データと実在庫に相違があり、BtoBとBtoCの在庫一元管理をあきらめていました。しかし、トミーズコーポレーションでは【BEELOGI】を用いることで、それが実現できるようになりました。
まだ初期段階ですが、ECショップの展開に向けて着々と準備が整ってきています。

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