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2018/01/22 カテゴリ:物流業務について

物流とロジスティクスの違いを解説します


物流とロジスティクスの違い

よく勘違いされているのが「物流」=「ロジスティクス」という認識。実はこれは合っているようで少しニュアンスが違います。本日は「物流」と「ロジスティクス」の違いを解説するとともに、それぞれの機能について説明致します。

物流とは

物流の機能と領域
物流とは、英語ではフィジカルティストリビューション(Physical Distribution)と言います。物資を供給者から需要者に移動する過程の活動のことを指しますが、一般的には輸送・保管・荷役・包装・流通加工、またはそれらに関連する情報の諸機能を総合的に管理する活動として知られています。また、「調達物流」「生産物流」「販売物流」「回収物流(静脈物流)」「消費者物流」など、対象領域を特定して呼ぶこともあります。

ロジスティクスとは

ロジスティクスは経営管理
ロジスティクスとは、英語ではその名の通り、ロジスティクス(Logistics)と言います。物流の諸機能を高度化し、調達・生産・販売・回収などの分野を統合して、需要と供給との適正化を図るとともに顧客満足度を向上させることが狙いです。また、環境保全や安全対策など社会的課題への対応を目指す戦略的な経営管理としての意味合いがあります。

つまり、物流は「活動」であり、ロジスティクスは「経営管理」であると言えます。そういう意味では物流はロジスティクスの一部として考えられるでしょう。

ロジスティクスの語源

雑談ですが、元々、ロジスティクスは軍事用語で、後方から前線部隊に対して、銃器や弾薬、食糧、衣服、薬などの軍需物資を補給する後方支援活動として位置付けられていました。ロジスティクスがうまく機能しなければ、戦闘能力は落ち、兵士の生命が危うくなることから、ロジスティクスが重要視されるようになりました。

ロジスティクスの経営効果

今まで物流がうまく機能しなかった企業もこのロジスティクスを社内に取り入れることで、利益を増やすことが可能です。ロジスティクスで期待できるのは以下の4つになります。

在庫の適正化

常に適当な数の在庫を保持できるようになれば、在庫が足りないといった機会損失を未然に防ぐことができますので、売上アップが期待できます。また、不良在庫を抱える心配もなくなることから、ムダなコストを抱える心配も要りません。

ムダな生産の回避

在庫の適正化ができていれば、必要最低限の生産数を把握することができるので、余剰な生産は行われなくなります。

物流コストの削減

在庫の適正化やムダな生産の回避がうまくできれば、結果的にありとあらゆる物流コストを削減できます。例えばもし仮に余剰在庫を抱えてしまったとします。余剰在庫はその商品の材料費や生産コストだけではなく、輸送したり、保管するため物流コストが必要になります。そのため、余剰在庫の発生を未然に防ぐことができれば、ムダな物流コストが削減できるというわけです。

営業支援

営業支援
企業の中にロジスティクスが確立されていない場合は、営業部門が在庫管理をしている場合があります。ただ、それでは営業が営業活動に専念することができません。ロジスティクスが確立していれば、在庫管理はロジスティクス部門に任せることができます。また、専門部門が企業の物流活動を総合的に管理することで、正確性も担保されることから、取引データとしての信頼性も増します。それは情報社会の現代において非常に重要な意味を持ちます。きっと営業活動に役立つデータとして蓄積されていくことでしょう。これらは営業部門にとっては大きなメリットと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一般的に、これまで多くの企業で物流は、「欠かせない活動ではあるが、重視もされない活動」として位置付けられてきました。それは、もしかすると単に商品を保管して届けるためだけの活動として誤解されていたのかもしれません。だがしかし、近年においては物流コスト増大の流れから物流にメスをいれる必要性が高まったことから、物流を効率化させるための動きが求められるようになりました。それがロジスティクスの目的と言えます。

トミーズコーポレーションでは物流の効率化を目指す企業様向けに物流コンサルティングサービスを提供しております。もしお困りの場合はお気軽にお問い合わせくださいませ。

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