お悩み解決事例

Problem Solving Case

物流アウトソーシング以外にも
システム提案・資材・マテハン提案・
物流コンサルティングでお悩みを解決いたします。

TOPお悩み解決事例商品管理商品管理のお悩み

物流に関する様々なお悩みを
トミーズコーポレーションが
解決に導きます

商品管理に関してお悩みではありませんか?

悩みの代表例
1商品の管理がうまく出来ておらず商品品質に影響が出ている。
2商品に適した保管方法が分からない。
3ロケーション管理できていないのでどこに何があるかわからない。

お悩み

商品の管理がうまく出来ておらず
商品品質に影響が出ている。

商品の管理が十分に行われていない場合、商品が埃にまみれてしまったり、日差しや蛍光灯の光による影響で商品が焼けてしまうリスクがあります。さらに、湿気の影響で商品にカビが生えることも考えられます。顧客満足度の低下を引き起こす可能性があります。
これらの状態の商品は、お客様に発送することができないB品となり、販売機会を失うだけでなく、顧客満足度の低下を引き起こす可能性があります。そのため、センター運営において、商品の管理は極めて重要なポイントとなります。

解決策

トミーズコーポレーションでは、自社開発の巣箱や商品に合わせた保管方法を採用し、最適な商品管理を実現いたします。

トミーズコーポレーションでは、商品の特性に合わせて、巣箱、ラック保管、パレット保管、ハンガー保管など、様々な保管方法を採用しており、商品の最適な保管・管理を行っています。特に、巣箱はアパレルや雑貨商品の保管に最適です。
また、資材の販売もしておりますので、ご自身のセンターで運用されている場合でも、巣箱のみの購入で保管を行う事も可能となっています。

お悩み

商品に適した保管方法が分からない。

自社で物流を行っており物流のプロでは無いので我流で保管しており、「今の保管方法が本当に適切なのか?」や「アウトソーシングしている物流会社の保管方法は最適なのか?」といった、商品の保管方法に関する疑問や不安を持たれるお客様が多く、私たちに相談してくるケースが多いです。例えば、現状依頼している物流会社のセンターを見に行くと「保管効率が悪いのか?」、「空いているところがあるので詰めてほしい」と依頼すると「入荷商品の対応に必要なスペースで空きが必要」と言われるが本当のところは分からないなどの質問が良くあります。

解決策

トミーズコーポレーションでは多数のアウトソーシング・コンサルティングの実績から商品・入出荷実績を分析し最適な保管方法をご提案させていただきます。

トミーズコーポレーションでは商品の形状や特性に配慮した上で入荷・出荷頻度等を分析しセンター全体の運用フローを構築した上で在庫の運用・出荷作業の流れなどスタートの商品入荷~ゴールの商品発送までの一連の流れを加味し最適な保管方法を分析し、ご提案をさせて頂きます。現状の保管方法に不安や疑問をお持ちの方もご相談もお受けさせて頂いています。まずはお問い合わせください。

お悩み

ロケーション管理できていないので
どこに何があるかわからない。

商品の保管において、ロケーション管理は極めて重要です。これ出来ていないと、商品の位置が特定できなくなるリスクがあります。特定のスタッフしか商品の場所を把握していない、あるいは作業者が経験や感覚だけで商品の位置を覚えていると、慣れていない作業者がピッキング作業に時間を取られるといった問題が発生する可能性が高まります。

解決策

トミーズコーポレーションでは”BEELOGI”を用いてロケーション管理する事で誰でもどこに
何があるのかを把握・明確化する事で最適なセンターを運用してます。

トミーズコーポレーションでは、クラウドWMS “BEELOGI”を活用してロケーション管理を実施しています。このシステムにより、作業者の経験や能力に左右されることなく、誰でもピッキング作業を効率よく行うことが可能となります。全商品にロケーション管理番号を割り当てることで、商品の流れをしっかりと追跡できます。また、出荷頻度の高い商品を作業エリアの近くに配置することで、作業効率の向上も実現しています。

最適なマテハンを導入する事で商品を最適に管理することができます。トミーズコーポレーションではただ単に商品の形状や性質だけでなく作業全体を考え最適な商品管理をご提案させていただきます。

加えて自社開発のWMS”BEELOGI”のロケーション管理システムで商品を最適に管理する事で作業効率を高めるご提案をさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

お悩み一覧
− こんなお悩みありませんか? −

在庫

在庫管理のお悩み

悩みの代表例

  • 在庫数が合わない
  • 最適な在庫管理を行いたい
  • ケース在庫とバラ在庫の管理を行いたい

品質

品質のお悩み

悩みの代表例

  • 出荷検品を行っていないため誤出荷が多い
  • 作業員により梱包の品質にばらつきが見られる
  • ECサイト向けへの納品時に、内容物の記載ミスが生じている

スピード

作業スピードのお悩み

悩みの代表例

  • 出荷量が多く出荷作業が間に合わない(受注に対して出荷ができていない)
  • 入荷の量が多く、計上が滞り出荷に影響が出ている
  • 人により梱包作業のスピードにバラつきがある

商品管理

商品管理のお悩み

悩みの代表例

  • 商品の管理がうまく出来ておらず商品品質に影響が出ている
  • 商品に適した保管方法が分からない
  • ロケーション管理できていないのでどこに何があるかわからない

生産性

生産性のお悩み

悩みの代表例

  • 生産性を向上したいが何から始めたら良いかが分からない
  • 作業員が行っている1日の作業内容・時間を把握したい
  • 作業項目ごとに作業時間を管理したいがうまくいかない

在庫補充

在庫補充のお悩み

悩みの代表例

  • 在庫補充のタイミングが分からない
  • 効率的に在庫の補充を行いたい
  • 在庫補充分をすぐに当日出荷で使用したい

配送

配送のお悩み

悩みの代表例

  • 横持ちなどの無駄な輸送が発生している
  • 翌日配送できるエリアが少なく増やしたい
  • 港や空港から物流センターまでの輸送に時間を要している

在庫

在庫管理のお悩み

悩みの代表例

  • 在庫数が合わない
  • 最適な在庫管理を行いたい
  • ケース在庫とバラ在庫の管理を行いたい

品質

品質のお悩み

悩みの代表例

  • 出荷検品を行っていないため誤出荷が多い
  • 作業員により梱包の品質にばらつきが見られる
  • ECサイト向けへの納品時に、内容物の記載ミスが生じている

スピード

作業スピードのお悩み

悩みの代表例

  • 出荷量が多く出荷作業が間に合わない(受注に対して出荷ができていない)
  • 入荷の量が多く、計上が滞り出荷に影響が出ている
  • 人により梱包作業のスピードにバラつきがある

商品管理

商品管理のお悩み

悩みの代表例

  • 商品の管理がうまく出来ておらず商品品質に影響が出ている
  • 商品に適した保管方法が分からない
  • ロケーション管理できていないのでどこに何があるかわからない

生産性

生産性のお悩み

悩みの代表例

  • 生産性を向上したいが何から始めたら良いかが分からない
  • 作業員が行っている1日の作業内容・時間を把握したい
  • 作業項目ごとに作業時間を管理したいがうまくいかない

在庫補充

在庫補充のお悩み

悩みの代表例

  • 在庫補充のタイミングが分からない
  • 効率的に在庫の補充を行いたい
  • 在庫補充分をすぐに当日出荷で使用したい

配送

配送のお悩み

悩みの代表例

  • 横持ちなどの無駄な輸送が発生している
  • 翌日配送できるエリアが少なく増やしたい
  • 港や空港から物流センターまでの輸送に時間を要している

関連サービス

  • 物流コンサルティング

    物流コストを大幅に削減できる方法をご存知ですか?

    システムの導入はもちろんのこと、在庫管理や人員配置のオペレーション業務をマニュアル化することにより、生産性や精度が向上致します。


    詳しくはこちら



  • クラウドWMS”BEELOGI”

    ECに特化したクラウドWMS”BEELOGI”はトミーズコーポレーションが長年物流発送管理業務を行う中で開発したオリジナルの在庫管理システムです。BEELOGIはありとあらゆるシステムと連携が可能です。


    詳しくはこちら



トミーズコーポレーションの
主要サービス

  • 通販物流サービス

    ネットショップを運営されているお客様にご提供しておりますEC発送代行サービスです。ECに特化した最新の在庫管理システムであるクラウドWMS「BEELOGI(ビーロジ)」を導入していることから、誤出荷を未然に防ぎます。


    詳しくはこちら



  • 発送代行サービス

    小売店様の場合は自社店舗への振り分け出荷を代行させて頂きます。卸業を営んでいる会社様に関しては納品先への出荷を代行させて頂きます。特に弊社では量販店様向けの出荷代行に多くの実績がございます。


    詳しくはこちら



  • アパレル物流

    難易度が高いとされるアパレル物流に特化した物流サービスをご提供致します。衣服やファッションアイテムの輸送、保管、在庫管理、配送などのアパレル物流特有の課題も解決することができます。


    詳しくはこちら



  • 物流システム

    様々な業種・業態に合わせたシステム連携が可能です。最新の在庫管理システムであるクラウドWMSや量販店向けのシステムへの導入など、あらゆるお客様のご要望にお応え致します。


    詳しくはこちら



まずは現状の物流内容をご相談ください。

物流現場を熟知した営業マン
現状の物流を様々な角度から分析し、
拠点集約〜システムの連動をご提案させて頂きます。

集約までのスケジュールに関しましても閑散期(1月〜2月、7月〜8月)を変換期に当て込み、
移管コストを低減させたご提案をさせて頂きます。

  • 契約の流れ

    営業担当がお客様の通販物流の現状をヒアリングさせて頂きます。お客様の商材や出荷形態それぞれに合わせたサポート内容のため、安心してご依頼頂けます。

  • よくある質問

    通販物流サービスで実際にお客様からよく頂く質問をまとめました。お問い合わせの前まずはこちらを一度ご確認下さいますようお願いいたします。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080