よくある質問

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TOPよくある質問

入庫・保管

  • アパレル以外の商材でも対応可能ですか?

    ご対応可能です。アパレル物流28年の実績をもとに他の商材の取り扱いも行なっております。雑貨、保存食品、家具など幅広く実績もございます。まずは一度お問い合わせください。

  • コンテナ入荷は受けられますか?

    ご対応可能です。
    弊社の拠点は関空より20分、大阪南港より30分の好ロケーションであるため、スピーディかつ運送コストを抑えることができます。また、40フィートの入荷も可能です。

  • 大阪ではないのですが、アウトソーシング可能ですか?

    ご対応可能です。大阪以外の関西圏の方はもちろん、首都圏をはじめとした日本全国のお客様からご依頼を受け付けております。

  • 雨天時の商品への影響が心配です。荷受けスペースには屋根が付いていますか?

    屋根付きの十分なスペースがございますので、天候に左右されることなく、速やかに入庫作業を行う事が可能です。

  • 店舗や事務所の移転やレイアウト変更などで一時的に使わなくなった什器があります。

    お預かりさせて頂きます。また、不要になった什器の廃棄処理も代行させて頂きます。店舗の改装などによる一時的なお預かりから、長期的なお預かりまで致します。事務所の書類などもご対応可能です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

通販物流サービス

  • 個人事業主での契約は可能でしょうか?

    大変申し訳ございませんが、法人様のみのご契約とさせて頂いております。

  • 大阪府以外の事業主でも通販物流を委託するのは可能ですか?

    もちろん可能です。トミーズコーポレーションは大阪府泉大津市を中心として複数の拠点を大阪府内に置いておりますが、通販物流の特性として、どこから発送しても全国のエンドユーザーの方に商品を届けることができるため、全国の事業者様向けに通販物流サービスをご提供しております。また、大阪に物流拠点を移すことで人口密度の多い南関東をはじめ、中部・関西・四国・中国にも翌日配達が可能になるメリットがあります。実際に、大阪府以外のネットショップ様からのお問い合わせも多く、実績もございますので安心してご依頼ください。

  • 通販物流のアウトソーシングを検討しています。どれくらいの出荷件数が目安ですか?

    月の出荷件数が1,000件を超えたあたりからアウトソーシングをご提案させて頂いております。 ただ、検討時期については取り扱い商材によって様々なため、まずは一度お気軽にお問合せ下さいませ。

  • ネットショップを多店舗展開して運営しています。対応して頂けますか?

    ご対応可能です。弊社ではECに特化した在庫管理システムであるクラウドWMS「ビーロジ」を導入していることから、ありとあらゆるECカート・受注システムとデータ連携が可能です。楽天、Yahoo、Amazon、DNAショッピング、ポンパレモールなど主要なモールはもちろん、自社ドメインによる自社サイトにもご対応させて頂きます。また、i-通販やロジザードの導入実績もございます。まずは一度ご相談くださいませ。

  • 商品の発送はどのような手順で行われますか?

    入庫から商品発送(集荷)までの流れを入庫から発送までの流れページでご紹介しております。

  • 商品はどのように保管されますか?

    弊社では商材の適正に合わせた保管方法を選定しています。例としてアパレルの保管方法をご紹介しておりますので、ご確認くださいませ。アパレル以外の商品保管についてはお問い合わせ下さいませ。

  • 商品のラッピングや福袋出荷は可能ですか?

    ご対応可能です。ラッピングや福袋はもちろんのこと、熨斗対応などお気軽にご相談くださいませ。

  • 発送の際に商品の検品やチラシの同梱をお願いしたいです。

    対応可能です。弊社では物流加工部門を設定しております。検品はもちろん、加工や補修、検針・X線検査など豊富なメニューを取り揃えております。

  • 商品撮影に困っています。

    弊社では撮影代行サービスを提供しております。商品の物撮りはもちろん、モデルのキャスティングやヘアメイク派遣、レンタルスタジオ画像加工など豊富なメニューを取り揃えております。

  • 見積もりは無料ですか?

    もちろん見積もりは無料となっております。まずは一度お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。見積もり作成に必要な項目をヒアリングさせて頂き、お客様の出荷形態に合わせたベストプライスをご提案いたします。

  • 契約開始までにはどのような流れになりますか?

    お問い合わせを頂きましたら担当スタッフが折り返しご連絡させて頂きます。実際の流れについては契約の流れページで紹介しております。

  • 自社で物流を完結したいのですが、ノウハウがありません。

    弊社では物流コンサルティングサービスを提供しております。長年物流に携わった業界のプロを物流コンサルタントとしてお客様の物流倉庫に派遣いたします。

  • EC発送代行会社はどのような基準で選べばよいのですか?

    EC発送代行業者の選び方というページで解説しております。トミーズコーポレーションは豊富なEC発送代行の実績がございます。まずは一度お問い合わせください。

発送代行

  • 某量販店の出荷基準に困っています。

    弊社では量販店向けのシステムを導入しているため、あらゆる量販店様への出荷にご対応可能です。
    EDI受信からデータ作成・送信をはじめ、値札発行や検品など細かな規定にもご対応しております。
    量販店ならではの多店舗・大量出荷にも実績がございますので、安心してご利用頂けます。

  • BtoB(卸)と、BtoC(通販・ネットショップ)両方に対応できますか?

    ケース出荷・ピース出荷はもちろん、返品処理にもご対応可能です。
    弊社では両方に実績がございますので、安心してご利用頂けます。
    ご要望に応じて、検品・検針をはじめとした物流加工にて、急なトラブルにもご対応可能です。

  • 店舗出荷(リアルショップ)と、ネットショップの両方に対応できますか?

    自社店舗向け、コンシューマー向けなど出荷形態の異なる場合でも、それぞれに適したシステムがあり、数多くの実績もございます。安心してご利用頂けます。もちろん、返品処理にもご対応可能です。

  • 在庫差異や出荷ミスに困っています。

    商品の入出荷・補充・棚卸し・返品などの作業をバーコードスキャンすることにより、精度の高い物流サービスを提供しております。ご検討頂いているお客様には倉庫見学も実施しております。まずは一度プロの現場をご確認ください。

  • メーカーです。クライアントごとに多種多様の納品マニュアルが多く、出荷業務に困っています。

    取引先が増える一方で、それぞれのクライアントの納品マニュアルにご対応するにはスタッフの育成を含めた対応力が必要になってきます。弊社では多くの出荷実績がございますので、柔軟にご対応させて頂きます。結果として、未然にトラブルを防ぐ事につながり、人件費を抑えるも可能です。

物流加工

  • B品に悩まされております。検品のクオリティはいかがですか?

    すでに海外で検品済みの商品でも、安心できるとは限りません。弊社では出荷前のご対応はもちろん、出荷後の検品・補修にもご対応致します。

  • ダウン・コート・ロングブーツなど大きいサイズの商品はX線検査可能ですか?

    弊社の保有するX線検査機は開口部:幅750mm×高さ550mmとなっており、多くのアパレル商材に対応しております。衣服や靴以外の物でも、お客様の要求条件によっては異物混入検査が可能です。
    また、検査済みの商品につきましては検査データを保存しているため、万が一の時にご提出可能です。

  • 国内仕入れが増えてきております。ブランドネームや洗濯ネームの付け替えは可能ですか?

    ご対応可能です。商品や付け替え条件によって異なりますが、衿ネーム付けは約8,000枚/日、付け替えなら約2,000枚/日が目安となっております。洗濯ネームにおいては付け、付け替えでも約8,000枚/日、ご対応可能です。(本縫いミシン・ボタン付けミシン・オーバーロックミシン・デニム専用裾上げミシン)

  • プレス(アイロン掛け)は可能ですか?

    弊社では簡易的なプレスは可能ですが、本格的なサイズ直し、商品の風合いなど、クオリティの高いプレスをご希望のお客様には、協力工場による加工をご提供させて頂きます。

システム

  • 現在はエクセルで在庫データを管理しています。対応して頂けますか?

    もちろんご対応可能です。ExcelやCSVファイルを基本としておりますが、xml形式などあらゆるデータでも変換してご対応させて頂きます。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • 自社の基幹システムのルールがあります。対応して頂けますか?

    荷主様の事務負担を軽減するため、データ変換してご対応致しますので、ご安心ください。
    また、出荷後の情報(在庫表や実納品データ)もお客様に合わせたデータに変換してお渡しできます。

  • 在庫データをWEBで確認できますか?

    ご確認頂けます。在庫状況を日々確認し、商品の動きをリアルタイムに感じて頂くことで、販売戦略に活かす事ができます。

撮影

  • 撮影前にプレス(アイロン掛け)をかけてほしいです。

    ご対応可能です。プレス処理をする事でシワを伸ばすことができ、商材の画像クオリティを格段にアップすることができます。

  • 商品を送るだけで撮影して頂くことは可能ですか?

    もちろん可能です。撮影内容を事前にヒアリングさせて頂きます。撮影後はご希望のファイル形式でお送りいたします。
    ※モデル撮影等、撮影内容にこだわりのあるお客様に関しましては「立ち会い撮影」をお勧め致します。

  • ロケ撮影は可能ですか?

    ご対応可能です。近年のネットショップの商品写真は商品写真だけではなく、その使用イメージ(背景)をいかにして伝えるかが売上げを左右する重要な鍵となっております。
    弊社ではお洒落なカフェなど街中のスナップ写真にもご対応しております。まずはヒアリングさせて頂き、商材にあったロケーションをご提案させて頂きます。

  • 1日の撮影可能な商品数を教えてください。

    カット数や撮影方法によって異なるため、ヒアリングさせて頂いた後にご提示させて頂きます。弊社の撮影スタジオは人物撮影可能なレーンを4つご用意しておりますので、複数のカメラマンでの同時撮影も可能です。

  • レンタルスタジオの大きさを教えて下さい。

    弊社の撮影スタジオブースは71坪で高さが4.1メートルとなっており、あらゆる撮影が可能です。
    搬入口が幅3メートル×高さ3メートルとなっており、室内風景の演出など、大きな家具等の持込みも可能です。

プリント

  • Tシャツやパーカーなどにプリントできますか?

    実際に弊社ではご要望によりプリントを承っております。具体例としては、お客様のご希望するプリントデザインが決定しましたら、「製版/プリント/ブランドネーム付け替え/洗濯ネーム付け替え/ラベル・値札付け/たたみ袋入れ/検針/店舗振り分け」などの一環作業により商品として納品致しております。※プリント可能商材についてはご希望のお客様にカタログを送付させて頂きます。

  • 海外で生産しておりますが、プリント技術に不安があります。

    安心の日本工場で、ハイスピードな納期についてもご対応しております。

  • デザインの入稿方法を教えて下さい。

    Adobe社のIllustratorやPhotoshopはもちろん、画像ファイルにもご対応致しております。また、手書きのデザインにつきましても、弊社でトレース作業を用いたデータ作業を行います。

WEB制作

  • 発注してから公開までどのくらいの期間がかかりますか?

    ご発注からホームページの立ち上げまでに最短で約1ヶ月半の期間をいただいております。

  • サイト公開後の更新・変更作業は依頼できますか?

    更新作業も請け負っておりますので、ご安心くださいませ。

  • サイト制作のどこまで対応が可能ですか?

    デザインのヒアリングから競合の調査、しっかりとしたプランニングに運営まですべてワンストップでご提供いたします。

倉庫見学

  • アウトソーシングする上で、物流倉庫の保管状況や出荷作業に不安があります。

    弊社では物流アウトソーシングをご検討頂いているお客様に対して、ヒアリング後に倉庫見学を実施させて頂いております。商品の保管状況はもちろん、出荷に対するプロの現場をご確認頂くことで、ご安心頂けると考えております。

物流コンサルティング

  • 相談料はかかりますか?

    お問い合わせ段階では特に費用は頂いておりません。また、無料診断も行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。

  • コンサルティング料金はどのくらいかかりますか?

    料金は取り組む内容によって異なりますので、ご相談により決めさせて頂きます。大手物流コンサルティング会社と比較していただければ、リーズナブルな金額に驚かれるかもしれません。

  • 個人事業主での契約は可能でしょうか?

    大変申し訳ございませんが、法人様のみのご契約とさせて頂いております。

  • コンサルティング対象となるのはどのような会社ですか?

    製造業・卸業・小売業など自社で物流を運営されている会社様はもちろん、物流をサービスとして提供している物流会社様でもお気軽にご相談下さいませ。(一部、弊社が競合と定める物流会社様の場合はお断りさせて頂く場合もございます。)

  • 対応地域を教えてください。

    弊社の拠点が大阪のみとなっており、基本的に近畿圏のお客様を対象としておりますが、それ以外の地域のお客様につきましても、まずは一度ご相談頂ければ幸いです。※遠方のお客様につきましてはコンサルタント派遣に関する交通費や宿泊費などご負担頂く場合がございます。

  • コンサルタントはどのような方ですか?

    弊社の物流コンサルタントは、長年物流業界に携わってきた経歴のある人員で構成されています。中には大手物流会社に従事した者も在籍しております。ご安心下さいませ。

  • 物流改善にはどのくらいの期間が必要ですか?

    改善する内容によって異なりますが、目安としてまずは一年をお考え下さい。あまり短い期間ですと改善実行から評価するまでの期間としては足りない場合があり、「改善できた!」と思ってもそれが一時的なもので、根本的な問題解決まで至っていない場合がございます。

  • 以前に他の物流会社にコンサルティングをお願いしたところ、資料提供ばかりでした。

    弊社の物流コンサルティングは資料提供はもちろんのこと、お客様の問題を根本的に解決するために全力でサポートさせて頂いております。例えば「改善方法は教えてもらったけど、人員が足りなくて改善実行まで進まない!」といったお客様につきましては、弊社からスタッフを派遣させて頂くか、人材派遣会社をご紹介させて頂きます。

  • 改善事例が知りたいです。

    お客様事例のページでご紹介させて頂いております。よろしければ一度ご覧ください。

その他

  • このホームページ上で見積もりはできないのですか?

    大変申し訳ございませんが、お客さまの物流環境とご要望は、お客さまごとに様々なため、ヒアリングさせて頂いた後にご提示させて頂いております。現状調査からご提案、お見積もりはもちろん無料ですので、お気軽にお問い合わせください。(⇒こちらから

  • 見積もりはどのように申し込めばよいのですか?

    お問い合わせフォームより、見積もり希望の旨をご連絡くださいませ。確認次第、担当者からヒアリング内容を含めて、ご連絡させて頂きます。お急ぎの場合は、お電話でご連絡頂けますようよろしくお願い致します。(⇒こちらから

  • 福袋出荷は可能ですか?

    ご対応可能です。事前にスケジュールをヒアリングさせて頂き、計画性をもって作業させて頂きます。

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