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公開日: 2016/04/26

大阪のアパレル企業に強いのは、大阪の物流会社!

カテゴリ:物流業務について

大阪には、アパレルに関連する企業がたくさん存在しています。その割合は、全国で1位を占めるほど。もともと大阪は繊維産業が盛んであったため、昔からの名残で現在に至っても衣服などを売るアパレル企業が多く見られます。

アパレル企業を運営する上で、売上アップを狙うには「物流の発送代行」は欠かせません。なぜ売上アップに発送代行は欠かせないのか……。また、大阪で物流会社を選ぶなら、どのような会社を選べばいいのか……。
そこで今回は、売上アップに発送代行が欠かせない理由をご紹介すると共に、大阪にあるアパレル企業に特化した物流会社の選び方についてご紹介します。

大阪は繊維の街

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冒頭でもお伝えした通り、大阪は「繊維の街」といわれるほど繊維産業が盛んです。繊維産業が盛んになった背景には、「多くの綿が集散される」という大阪の土地柄があげられます。こうした土地柄から、現在でも繊維業界で高いシェア率を誇る「東洋紡績」が創業したことも相まって、大阪は全国に先駆けて「繊維の街」という地位を確立しました。

その後、日清戦争や日露戦争、第一次世界大戦や第二次世界大戦など度の重なる戦争によって繊維産業としての業績は幾度となく伸縮を見せたものの、今でもなお「繊維の街」としての地位は確固たるものとなっています。

大阪にあるアパレル企業の特徴

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繊維産業が盛んなこともり、大阪にはたくさんのアパレル企業が存在しています。繊維産業が盛んであることや日本第二の都市でもあることから、大阪にあるアパレル企業の多くは売上が安定しており、年間10~20億円の売上をあげる企業が数多く見られます。

高い売上を維持する企業が多く見られるということは、その分、競合も多いということ。大阪はアパレル産業の激戦区でもあり、アパレルビジネスで成功するには非常に難しい場所でもあります。そんな大阪でアパレル企業を運営し、成功するには、「スピード」が重要。リードタイムのスピードをいかに縮められるかで、売上は大きく左右されるのです。

さらに売上を伸ばすためには

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大阪のアパレル業界で成功するためには、「リードタイムのスピードアップ」が大切です。とはいえ、さらに売上を伸ばすためには他にもさまざまなことが必要となります。売上が安定しているアパレル企業がさらに売上をアップさせるには、何を行えばいいのでしょうか。以下では、売上アップのために必要なことについてご紹介します。

商品企画の強化

売上が安定している企業がさらに売上を伸ばすには、「商品企画の強化」が必要となります。商品企画の強化は、売上を伸ばすための根本的な方法でもあります。消費者のニーズや流行をいち早くリサーチして企画・商品化することで、消費者に対してより良い商品が提供できるようになります。消費者へ良い商品が提供できるようになれば、売上アップは必然です。

販売促進の強化

売上を伸ばすには、商品企画を強化するだけでなく「販売促進の強化」も重要となります。いくら良い商品を企画・商品化したとしても、それを消費者に上手く伝えられなければ意味がありません。販売促進を通して商品の良さを消費者に上手く伝えることで、売上アップに繋がるのです。

物流システムの構築

売上をアップさせるためには、スピードも大切です。そのスピードには、在庫管理や配送など物流のスピードも重要となります。入荷や検品、出荷や配送などの物流業務を全て自社の従業員で行っていれば、その分多くの工数やコストがかかります。この点、物流会社を利用すれば自社の従業員にかかる工数やコストを減らすことができ、それだけリードタイムを縮めることもできます。また、物流業務を全て委託できれば本業に専念することもでき、商品企画や販売促進にも注力することができるのです。
このように、物流システムを構築しスピードアップを図れば、売上アップにも繋がります。

物流会社に求めるもの

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売上が安定している大阪のアパレル企業がさらに売上を伸ばすには、商品企画や販売促進を強化する以外にも、物流システムを構築させることが大切。それには、物流会社選びが重要となります。

以下では、物流会社の選び方についてご紹介します。

ECに特化した物流会社を

ネット社会である今日、ネット通販が広く普及しています。特にアパレル企業ではほとんどの企業が通販を運営しているといっても過言ではなく、実店舗を持たずに通販のみで運営しているアパレル企業も少なくありません。こうした通販を運営するアパレル企業には、通販物流における発送代行のスムーズさが求められます。入荷や在庫管理、検品や出荷の他にも、納品書作成や送り状の発行など発送にはさまざまな業務が必要となります。通販物流には、発送業務だけで多くの工数やコストがかかってしまうのです。

この点、物流会社に発送代行を依頼し、発送にかかる業務を全て代行してもらうことで、それにかかる工数やコストを削減することができます。また、プロに発送代行を依頼することで発送にかかるスピードも縮めることができ、その分売上アップにも繋がるのです。
このように、通販を運営するアパレル企業には、ECに特化した物流会社がおすすめとなります。

大阪の企業には、大阪の物流を

物流会社は、全国各地にたくさんあります。そのため、大阪の企業が東京の物流会社を利用することもめずらしくありません。とはいえ、本社所在地と異なる場所にある地方の物流会社を利用すると、商談や打ち合わせなど何においても余計な時間やコストがかかり、その分効率が悪くなってしまう場合も……。この点、大阪の企業が大阪の物流会社を利用すれば、距離が近いため余計な時間やコストがかからず連携も上手くいきます。連携がスムーズであればリードタイムを縮めることができ、それは売上アップにも繋がります。また、在庫状況に関してもデータ上の単なる数字というわけではなく、定期的に自身の目で在庫状況を把握することができます。これは経営者・オーナー様には「商売感覚」としても重要な部分です。そのため、大阪の企業には大阪の物流会社がおすすめとなるのです。

大阪で物流会社を選ぶなら、トミーズコーポレーション

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大阪にはアパレル企業が多い分、アパレルに特化した物流会社もたくさんあります。トミーズコーポレーションも、その1つ。トミーズコーポレーションでは、アパレルに特化した最高品質の物流サービスを提供しています。さらに、トミーズコーポレーションではECに特化した発送代行サービスも提供しています。

大阪のアパレル企業で物流会社をお探しならトミーズコーポレーション

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