スタッフブログ

Blog

TOPスタッフブログ物流業務についてアパレル商品の管理で大事なたった1つのこと

公開日: 2015/11/16

アパレル商品の管理で大事なたった1つのこと

カテゴリ:物流業務について

倉庫作業中

アパレル業界は季節や流行により、商品の入れ替え・切り替えが激しく、また新作が大量に投下される業界です。

そのためアパレル物流において、倉庫や入出荷で扱う商材の数は星の数ほどにあります。
それらを正しく保管し、管理するにはどうすれば効率が良いのか…現場の最前線に立つ弊社の社員に、コツを聞いてきました!

「量販作業の場合に限らずですが、枚数が多いので(1SKU/1000枚とかになってくる)商品⇒100値札⇒100振り分け店舗数(箱の数/PDラベル(店番シール))⇒100と全ての作業において仕切りを入れ、もし万が一ミスが発生したとしても(商品が1枚足りない・・・値札が1枚あまる・・・等)見直しを行う数を最小限にとどめる工夫を行っています」

「仕切っていない場合、1000店舗なので有ればどこでおかしいのかわからなくなり、全てと見直すハメになるが100ずつ仕切っていれば400枚目でおかしくなっても301~400を確認すればよいのです!」

なるほど。一気に全部を処理せず、小分けをすることで、万が一のミスの際に調査を時短・効率化をはかっている、ということですね。

Web事業部としては、これは、デスクトップに書類をぽいぽい保存するのではなく、きちんと細やかに適切なフォルダを作って格納するのが最適、と考えると実に納得です。
勉強になります…。

アパレルの在庫を保管するならトミーズコーポレーション

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080