TOP

トミーズコーポレーション

「健康経営」の優良法人の認定を受けました

近畿運輸局営業倉庫倉許第1225号/第一種利用運送事業事業近運貨取第362号

0725-20-4080

0725-23-3847

スタッフブログ

アパレル物流のことなら大阪のトミーズTOP > ブログトップ > トミーズコーポレーションについて > 「健康経営」の優良法人の認定を受けました

2020/03/13 カテゴリ:トミーズコーポレーションについて

「健康経営」の優良法人の認定を受けました


健康経営優良法人認定証2020

弊社が「健康経営」の優良法人として認定されましたので、「健康経営」についてご紹介いたします。

「健康経営」とは

政府(経済産業省)が推進している取組みで、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」に社会的な評価を与えるものです。
簡単に言うと、「社員が元気よく・長く働き続けられる職場を作る」というキーワードのもと、社員の心身の健康への対策などを意欲的に取り組んでいる優良企業を表彰(認定)してくれるものです。

また、会社がこれに取り組むことで、従業員への健康促進や従業員満足にもなり、社員の定着率にも繋がり、最終的には生産性の向上・企業業績の拡大へと繋がることが会社としても期待できる面もあります。

認定のポイントは

認定を受けるには、下記の取組項目について実際に達成できていることが必要です。
・従業員の健康課題の把握と必要な対策
・健康経営の土台づくりとワークエンゲイジメント
・心と身体の健康づくりの具体的対策

これらについて、弊社がこれまで実施してきた下記のようなことが評価され、今回認定されることとなりました。
・健康診断の実施率100%
・ストレスチェックの実施
・熱中症対策(ドリンクの支給など)や、感染症対策(アルコール消毒液の設置・マスクの配布など)
・残業時間を減らす取り組みをしている など。

転職活動(就職活動)をされる方へ

中途採用の転職活動でも新卒の就職活動でも、会社探しの際のチェックポイントの1つとして、この健康経営の認定を受けているかどうかも確認されるといいかもしれません。
認定を受けている企業は、企業のトップページや採用情報のページなどに健康経営の認定ロゴマークを掲載している場合が多いです。
※ 認定のロゴマークとは、青緑色をした旗が揺れているようなマークです(掲載している認定証の上部付近でご確認いただけます)
※ ロゴマークは企業規模などにより、色や形が異なります

認定のロゴマークがあれば、「積極的に従業員の健康などを考えてくれる良い会社」のような見方もできますね。
とはいえ、まだそれほど世間に広くは知られていませんので、ロゴマークがないからと言ってすぐに「否定的な会社」と捉える必要はありません。面接でお話される際に、社員の健康管理や残業対策などもお伺いされるといいかもしれません。
ただ、このロゴマークがあれば、ない企業よりは安心できることは間違いありませんね。

まとめ

優良法人の認定を受けるには、毎年の申請(申請→認定)が必要です。
弊社でも来年以降も引き続き認定していただけるように、これまでの取り組みを継続するのはもちろんのこと、さらに良い内容にして申請できるように努めますので、これからのトミーズにもご期待ください。

トミーズコーポレーションの採用ページをチェックする

Webでお問い合わせ
物流の拠点集約でお悩みの方へ

RSS


RSSリーダーを使用し、RSS登録することで、サイトにアクセスしなくても、更新情報や新着情報をチェックすることが可能です。

カテゴリー


EC・通販の在庫管理システムならクラウドWMS「BEELOGI」(ビーロジ)

量販店向け出荷代行 多店舗出荷なら実績が豊富なトミーズへ!

格安!物流向け段ボール発注 段ボール一つでコストを大きくカット!

倉庫見学

通関業者ご紹介

スタッフブログ

オリジナルTシャツ作成TOMMY’S

ポートフォリオサイト

外部リンク

VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画