スタッフブログ

Blog

TOPスタッフブログ会社周辺のこと泉大津のお話〜ダブりの恐怖〜

公開日: 2016/05/02

泉大津のお話〜ダブりの恐怖〜

カテゴリ:会社周辺のこと

今日はトミーズコーポレーションの本社がある大阪府の「泉大津」の歴史にスポットを当ててみましょう。

泉大津という土地は、すでに奈良時代には「大津」の地名で呼ばれていたようです。
なんと日本書紀にも登場するらしいです。私は古事記は読んだのですが、日本書紀はよくわかっていません。これもそのうち勉強します。

さて、この泉大津。それからもずっと「大津」と呼ばれてきたのですが、なぜ、そしていつから「泉」大津となったのでしょうか?実を言うと……

地名がダブっていたんです!

事の発端は昭和17年、大阪府下で8番目に市制を施行したわけですが…すでに滋賀県「大津市」が、市制を施行していたのですね。
※ちなみに滋賀県大津市は大津宮、比叡山延暦寺などで有名です。

なので重複を避けて、かつての旧国名「和泉国」から「泉」をつけて「泉大津市」になったわけです…

あれ?

それだと「和泉大津」じゃない? と思われましたか?

そうです。またもダブってしまう危険があったのです!泉大津市の隣は、現在の「和泉市」……そう、当時はまだ「和泉町」だったのですが、これまた紛らわしいと言う理由で、「泉」と言う表記になったのでした。

ダブりって、怖い。

皆様の住んでいる土地の名前も、意外な由来があるかもしれませんね。

大阪のアパレル物流倉庫をお探しならトミーズコーポレーション

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080