TOP

トミーズコーポレーション

最短で関空へ!南海本線「ラピート」

近畿運輸局営業倉庫倉許第1225号/第一種利用運送事業事業近運貨取第362号

0725-20-4080

0725-23-3847

スタッフブログ

アパレル物流のことなら大阪のトミーズTOP > ブログトップ > 会社周辺のこと > 最短で関空へ!南海本線「ラピート」

2015/10/02 カテゴリ:会社周辺のこと

最短で関空へ!南海本線「ラピート」


こんにちは。
トミーズコーポレーション本社にほど近い「泉大津駅」「松ノ浜駅」を通る南海本線について書いてみようと思います。

南海本線は難波駅~和歌山駅までを結ぶ、南海電気鉄道(南海電鉄)の路線です。
「ラピート」の名前を聞いたことがありませんか?
2014年に「ガンダムUC」とコラボした特急電車と聞けば、ご存知かもしれません。

ラピート(レッドカラー)
ちなみに『東洋経済ONLINE』2014年7月19日の記事によりますと、企画をされた方がガンダムのファンだったそうです。
このようにシャア専用(※もちろんシャア以外も乗れます)ラピートは、目も覚めるレッドカラーでしたが、本来は最初の写真の通り、深く落ち着いたブルーカラーの車両です。
先頭車両の形も独特ですね。

「ラピート」はなんば~関西空港の区間を、最短で結ぶ特急電車です。
乗車券のほかに大人510円(小児260円)の特急料金を支払うことで乗車が可能です。
なお、泉佐野〜関西空港駅間であれば大人100円(小児半額)になります。

ところで「ラピート」の意味をご存知ですか?
答えはドイツ語で「速い」と言う意味なのです。
都心なんばと関空を最短で結ぶ特急にマッチしているとして、一般公募の中から決定した名前だそうです。
参考サイト:「南海電鉄 特急ラピート」

この「速い」は、私たち物流を扱う企業にとっても非常に重要なことです。
電車と物流、一見違う業種ですが、「何か」を運ぶという部分に関しては同じです。
現代は特にスピードが求められています。
その意識を忘れないように、と思いながら、普段(ラピートではなく普通の)電車に揺られる日々です。

Webでお問い合わせ
カテゴリー

カテゴリー


EC・通販の在庫管理システムならクラウドWMS「ロジマネ」

量販店向け出荷代行 多店舗出荷なら実績が豊富なトミーズへ!

格安!物流向け段ボール発注 段ボール一つでコストを大きくカット!

倉庫見学

通関業者ご紹介

スタッフブログ

オリジナルTシャツ作成TOMMY’S

ポートフォリオサイト

外部リンク

VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画