コラム

Column

TOPコラム通販物流の効率化のために発送代行会社に依頼しよう

公開日: 2023/09/02
更新日: 2023/09/04

通販物流の効率化のために発送代行会社に依頼しよう

通販の物流を発送代行会社に依頼するとどうなるの?

近年では通販で買い物をする人も増え、物流は大忙しと言われています。
実際に商品を安全にお客さんのもとへ届けるためには様々な作業をしなければなりませんが、自社だけで行うのではなく、発送代行会社に依頼する方法も存在しています。依頼することで負担も少なくなると言われていますが、具体的にはどのような利点があるのでしょうか。これから活用したい人のためにも利点について話します。

まず1つ目は時間のかかる作業をカットできることです。
通販の物流では特に商品の入庫、在庫確認、送り状の作成やピッキングなど発送業務は何かと手間がかかります。全て自分たちで進めるとなるとそれだけ人手も必要になりますし時間も必要です。
しかし、全てまとめて委託することができれば大幅に時間を確保することができます。
今まで暇もなく作業していたものがなくなるので他の仕事にも集中できます。
また、受注から発送のスピードアップにも繋がります。近年では通販とは言えども注文があればすぐに届けなければなりません。
お客さんを待たせることはしないよう配慮するのが会社の在り方で、待たせずに作業をしようと努力します。そのようなとき、余裕があればいいですが、余裕がない場合はミスなどに繋がり、逆にお客様に迷惑をかけてしまうこともあります。
しかし、全て委託することができれば受注から発送まで対応してくれますし、すぐに確実に商品を届けてくれるので魅力的です。特に顧客満足度を高めたいと思っている人は依頼について考えましょう。

続いて2つ目は人件費コストの削減なども挙げられます。
近年では人材不足や人件費削減なども社会問題になっています。負担が大きくて会社を続けられないという企業も少なくありませんが、発送代行会社に依頼することができればそれほど多くの人を雇う必要もなくなります。作業が減ることによって人件費を削減することができるのも魅力的です。
このように、ここでは利点について話しましたが、発送代行会社に依頼することによって作業の効率化に繋がるのが特に魅力的な部分です。通販の物流は効率化させることでうまく回していくことができるので効率化を目指しているなら発送代行会社への依頼を検討しましょう。

商品の保管方法の種類は何があるの?

発送代行会社に通販の物流を委託する場合、ほとんどの工程を任せることになるので、初めて依頼する会社は不安に思うこともあるでしょう。その中でも商品を安全に維持するためにも必要な保管方法を理解してもらえるかどうかも大事なことです。実際に保管方法はいくつか種類があるので、ここではこれから依頼を検討している人のためにも一般的にどのような保管方法があるのかについて紹介します。

まず1つ目は巣箱保管です。
預ける商品によっても異なりますが、洋服などアパレル用品などがあり、什器もコンパクトで頑丈な段ボール素材を使用し、出し入れのしやすい環境が整っています。たくさんの品を入れることができ、仕分けをしっかりしていれば効率よく発送の段取りができます。

次に2つ目はラック保管です。
これは主にシューズやバッグ等の保管に使われる保管方法です。シューズやバッグは形が崩れてしまうとお客さんからのクレームがくる可能性もあるので、特に気を付けなければなりません。シューズやバッグを預けたいという場合にはラック保管が便利です。

続いて3つ目はハンガー保管です。
例えばシワがついてはいけないような商品に関してはハンガー保管で保存されることがほとんどです。基本的には洋服の場合がほとんどですが、シワなどをつけられない商品はハンガー保管について考えるといいです。

その他4つ目はケース保管です。
例えば予約販売やいわゆる縦積みと言われる商品に関してはケース保管を行う場合がほとんどです。
このように保管方法は色々存在するので、委託する場合には保管方法など豊富に取り扱っているところなら預かる商品に適した管理をしてくれます。

発送代行会社の選び方について

発送代行会社は便利なサービスが色々存在していますが、それぞれ発送代行会社によって異なる部分がたくさんあるので、どこに依頼するかで満足度も変わります。ここではこれから依頼を検討している方のためにも何を見て選ぶといいのかについて述べます。

まず確認したいポイントが実績です。そもそも実績があまりないところを選んでしまうと満足のサービスが受けられない可能性もあります。実績が多くたくさんの取引先から信頼を得ているような場所では安心感もあるので、できる限り実績のある発送代行会社に依頼をしましょう。
また、入庫から発送まで細かく説明しているところもチェックしておきます。例えば依頼する時に倉庫内の状況が分からないようでは安心して依頼することができません。
不安をなくすためにも入庫から発送までの流れを細かく説明している発送代行会社に依頼しましょう。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080