コラム

Column

TOPコラム通販における物流と倉庫の重要性

公開日: 2023/09/02

通販における物流と倉庫の重要性

物流の効率化

インターネットを活用して通販を行うことが一般的に浸透してきている中、商品をどうやって管理していくのかということが重要になってきました。購入する側は、注文してしまえば到着を待つだけですが、販売側からとするとそうは簡単にいきません。大きな問題として定義されることもあり、利用者がどんどんと増えてきているため、倉庫についてという観点からも考えていかなければならなくなりました。商品の管理から始まり、出荷やメンテナンスまで行うことを考えると、物を流通させるうえでいかに多くの悩みが発生するのかということが分かるでしょう。物流通販ということでは、これを解決していくことが急務となってきています。
現在のように出荷数が増えてくると、物流通販にクレームが集中するようになることが問題です。出荷品目が増えていけばミスも発生するようになり、それだけクレームの発生回数も増えます。出荷の速度ということも重要になってくるため、効率化を進めていかなければなりません。日にちの指定などもあり、これは評価の対象ともなる重要な項目です。実際に出荷数が増大していくと、指定のある商品も増加します。
これまで起きなかったような事例も多々発生するため、対策を考えていく必要があります。ミスは100パーセントなくすことはできませんが、問題改善のための努力を続けなければ今後の発展はありません。

効率を上げて人件費の削減も

物流通販ということでは、とにかく商品を送り出さなければいけません。そのためには多くの人材が必要で、忙しくなれば売り上げは伸びるものの、その分人件費も必要になります。売り上げもある程度上げなければいけませんし、企画や宣伝、メンテナンスについても考えなければ効果を上げることができないでしょう。これが新たな問題を引き出しますが、効率化することでコストダウンができるようになります。
倉庫の作業ということで考えた場合、入庫と管理、出荷ということが重要になってきます。これを社員で行うことになると、相当の負担になってきます。この社員の負担を考えれば、人件費を含め削減することを優先して考える必要があります。
効率化ということで考えた場合には、物流加工ということが重要になってきます。出荷までの時間短縮にもつながりますが、時間がかかればかかるほど、他の工程にも影響を与えることになるのは一目瞭然です。業務のボトルネックにもつながってくるため、物流倉庫を活用していくことがポイントになってくるでしょう。

アパレルの物流倉庫を模索する

多くの企業が物流サービスの利用を進めてきたのは、発送代行だけではない強力なサポート能力があるからです。自社で発送するのに比べて、時間を大幅に削減しつつ、手間は格段に少なくすることができます。このシステムによって展開をスピーディーなものとすることができるようになり、自然と顧客満足度を高めることにつなげていくことができます。時間にまつわることは、多くのことに影響を与えるからです。
効率を高めていくことができるということは、最終的には人員の削減もできるということで、重要な事項です。手間数が減り速度が向上し、確実性も高めることができれば、チェックや対応に必要な人員も減らすことができるでしょう。確実なビジネスの形は、すべての人員削減に効果を上げることができます。人員を削減することができれば、人件費を削減できるようになり、他の部門への圧迫も減らせます。健全なビジネスを展開していくためには、こうした効率化を求めていくことが重要になってきます。
アパレル物流として考えた場合、保管方法もさまざまです。ケースで保管するだけではなく、ハンガーなどを用いて保管することもあるでしょう。こうした保管方法を考えると、一般的な物流倉庫では対応できないようなことも出てきます。通販ということで考えても、こうした管理はさまざまな問題を発生させることから、明確な方法をとっていかなければいけません。物流倉庫サービスであればその作業やメンテナンスなどの心配をする必要がなくなります。商品を適正な方法で管理し、コストも抑えていかなければならないということを考えると、専門の物流倉庫を利用することが大切になるでしょう。
物流倉庫であれば、発送の代行も行うことができます。入庫の際にハンガー車での対応ということもでき、出庫の場合にも同様に利用することができます。一般的な倉庫と比較してみると、こうした加工作業ができるかどうかが重要になってきます。管理業務の手間を減らし、入出庫の負担を減らすことができれば、すべてのコストの軽減にもつながっていきます。投資のように見えますが、通販でもハイスピード物流を実現するということは、利益につなげていくことができるようになるということです。
アパレルの物流は特殊な側面を持っているからこそ、専門のサービスを活用して広げていくことが、大きなメリットになると言えるでしょう。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080