コラム

Column

TOPコラム倉庫でアウトソーシングを活用するメリット

公開日: 2023/09/02

倉庫でアウトソーシングを活用するメリット

アパレルを強力にサポートするアウトソーシング

システムというものは、時代とともに合わせていかなければいけないものです。効率化を進めるだけでも、無駄なコストを省き、経営にプラスすることができるでしょう。そのためにシステムは活用していかなければいけませんが、変化に対して対応できる環境も作っていかなければいけません。そのひとつとして、物流も大事なポイントになってきます。特にアパレルということで考えていくと、物流が持つメリットを活用できるかどうかは、大きな影響を与えることになることは間違いありません。

実際に大企業ともなると、倉庫を含めシステムは確立されています。効率化を求めるために、マイナーチェンジを繰り返してはいきますが、確実性の高い方法をとる必要があります。ですが、すべての企業がそうだとは言えません。与えられている条件は大きく異なるため、すべてが同じにはならないからです。規模の差ということは大きな影響を与える要因であり、これがネックとなりシステムが確立できないということも出てきます。生産しながら管理をし、配送から販売となれば、相当な人員を割かなければいけません。これらをすべて確立することで、実際に困難なことでも大手は強みを生かしてきます。例えば、展示会などから販売まで、時期に合わせてスピーディーに展開することが挙げられます。この状況を考えていけば、効率化を求めたがそのような余裕はなくうまくいかない場合も出てくる可能性があります。だからこそ、倉庫の管理はアウトソーシングをしてしまうということが重要になってきます。

コストの削減に対する大きな効果

倉庫に関するシステムをアウトソーシングをするということは、物流をしっかりと管理していくことにつながっていきます。多くのメリットが存在するため、大手企業でも積極的に行うようになってきました。それだけの価値を見いだしてきているからこそ、利用価値も大きくなってきていることがわかります。
大きなメリットのひとつとしては、コストの削減ということがあげられます。アパレルの場合、細かに多くのコストが発生しやすい特徴を持っています。倉庫に保管し出荷するというだけでも、検針機を使って検品したり、タグ付けの加工をしたりするなどさまざまな作業が発生します。さらに、細かに枚数を定め、箱詰めしたりハンガーで発送したりすると手間がかかります。自社で賄っているうちには何とかなっても、量が増えればそうはいかなくなるのは当然です。細かに外注依頼すれば、それだけ費用も増えていくのでまとめてしまったほうが効率的でありコストを削減できるようになります。そのほかに、時間を削減できるということも大きくあります。連絡も1本で済むようになり、効率化を強力に進めることができるようになります。人件費も削減できるようになり、利益を損失するようなこともなくなっていくのですから、メリットが大きな方法です。

アウトソーシングすることになると、価格が明確化します。アパレルでは、1枚当たりの単価に占める経費をはっきりさせていくことが大切です。ただこうした細かな費用は割り振りが難しい部分もあり、原価計算がうまくいかない要因ともなりかねません。利益率や損益分岐点をはっきりさせていくことは、経営の大事な要素となることを考えると、明確化させていくことは経営計画に対するメリットになってきます。費用変動も、常に見えるようになっていきますから、重要なポイントがわかるようになってきます。

経営を太く強くする

アウトソーシングをするということの大きなメリットとして、倉庫業務に集中させることで効率化を図れるということです。作業を集中させることができるということを考えた場合、管理する手間がなくなっていきます。横持ちする時間も必要がなく、それぞれの納期なども考える必要がありません。すべて倉庫に任せることができるのですから、商品品質の維持も容易になるといえるでしょう。手間が減り、効率化するということは、それだけ本業に集中させることができます。余計な人員の必要性も下がっていくため、人件費の削減にも強い効果を発揮できるはずです。他の作業もできるようになることを考えると、強みを発揮しやすい環境も作り出せます。強みを発揮しやすくなるということは、さまざまな強化も容易になるということになるでしょう。その分、質の向上を図ることができるようになり、売り上げにも大きな影響を与えます。知識や技術の応用も可能となり、経営をもっと太くしていくことも可能です。

実際にメリットが非常に多いわけですが、デメリットもないわけではありません。情報の保全といったことも必要ですし、システムを見張っていくこともしなくてはいけないでしょう。ですが、信頼することができる倉庫を選べば、そんな心配もほとんどいりません。安定して活用していくためにも、しっかりと選んで活用することが大切です。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080