コラム

Column

TOPコラムアパレルの物流や資格の必要性について

公開日: 2023/09/02

アパレルの物流や資格の必要性について

アパレルの物流が難しいとされる理由について

現代はインターネット社会となっており、様々な商品をインターネットから購入をすることが可能です。
その中でも多いのがアパレル商品です。インターネット通販で購入される商品の中でも数が多く、特に物流は大変だとされています。
中には自社だけで加工から発送まで行っているところもありますが、手が回らないというところも多いでしょう。
ではなぜ、アパレルは物流が難しいとされているのかについてここでは具体的に理由を紹介します。

まず1つ目の理由としては多品種であることです。アパレルは1つだけの商品を見てもサイズや色など種類が豊富でSKU数が多くなってしまいます。
その為、作業を行うスタッフはミスをしやすく、例えばピッキングの際に他の商品と間違えてピッキングしてしまう可能性もあります。
間違えて出荷をしてしまうとクレームの対象に繋がるほか、送りなおさないといけないなど手間がかかりますし、効率もよくありません。
このように、多品種であることによってミスが起こりやすい商品になるので、特に物流は難しいと言われています。

続いて2つ目の理由は小ロットであることです。
アパレルの商品は多品種であるため、どうしても1つあたりの在庫数が少なくなってしまいます。
その為、倉庫内で保管をするのが大変で、しっかりとした知識がないと膨大な広さの保管スペースが必要となり、保管効率も悪くなります。
無駄なスペースを減らすためにもしっかりとしたノウハウが必要になるので難しいとされています。
特に自社で保管をするという場合はスペースの確保が必要になるので、費用面でも負担が大きくなってしまいます。
特にアパレルに関しては負担が大きいと言われています。

その他にも3つ目の理由は加工が必要になることです。
アパレルはいくつか商品の種類が異なりますが、メインは衣類です。
消費者の肌に触れることになる大切な商品なので、例えば針などが混入していないかのチェックをする必要があります。
万が一針が混入していた場合には重大な問題となり、信頼感もなくなってしまいます。
また、その他にもタグ付けやネームの付け替え、繊維の不良の有無など色々な加工をしなければなりません。
こういったことからたくさんのスタッフも必要となるため自社だけで行うのは難しいです。
しかし、物流に関して代行してくれる業者もあるので、自社だけでは対応しきれないという場合は依頼をすると物流について考える必要はなくなります。

サービスを導入するなら業者の選び方も大切

アパレルの物流を専門業者に依頼をした方が負担も少なくなるので検討する方が多いですが、どこに依頼をするかも重要です。
消費者に安心して商品を届けるためにも、どこに依頼をするのかを慎重に決める必要があります。
ここでは選ぶときに重要だとされるポイントについていくつか述べます。

まず1つ目は導入前に倉庫の見学ができるかどうかをチェックしておきましょう。
例えばホームページなどを見て即決する人もいますが、ホームページと実際に見たイメージは異なる可能性もあるので、
イメージと違うと後悔しないためにも実際に見学をすることが大切です。
また、商品をどのように加工して出荷するのかも消費者に満足してもらうために重要なポイントなので、
依頼する前には倉庫見学ができるところを選んだ方がいいでしょう。

また、2つ目は撮影やプリント、ウェブ制作まで行ってくれるかをチェックしておきましょう。
例えばアパレルなどではお客様に商品を購入してもらうためにも見た目が重要になります。
いくらネット上だからと言って写真を妥協してしまうと購入率が減ってしまう可能性もあります。
その為、しっかりと撮影をし、綺麗に魅せることが重要ですが、代行してくれる業者なら物撮りや画像加工までも対応してくれるところがあるので、
例えば撮影やプリント、ホームページの作成などができないという方は依頼を検討するといいでしょう。
このように、選び方も大切になるので慎重に考えるといいです。

物流の資格について

物流業界はインターネットの普及により、仕事の量も増え、比較的安定している職業となりました。
その為、物流の業界に足を踏み入れたいと思っている方もいるでしょう。

では、実際に働くためには何が必要かについて説明します。
まず、就職に有利な点としてはいくつかありますが、例えばフォークリフトの資格などがあると倉庫内で働くには有利でしょう。
フォークリフトがあることによって、荷物をスムーズに出し入れすることができます。
資格が必要になるので、物流業界で活躍したいなら持っておきたい資格です。

物流業界ではその他にも必要とする資格はありますが、絶対に資格を取得しなければならないのかというとそうではありません。
資格がないという人でも働くことができる職業になるので、たとえ未経験からという場合でも就職は可能です。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080