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TOPコラムネットショップにおける発送代行サービスのメリットとは

ネットショップにおける発送代行サービスのメリットとは

ネットショップの発送

ネットショップを開設している企業は数多くあり、店舗販売よりもネットの売り上げが収益の大部分を占めているというところも珍しくありません。生産、販売まではそれぞれの得意分野、でも発送業務となると話は別で、細分化されたさまざま業務が発生し、人件費もばかになりません。顧客にニーズに迅速に応えるためにはそれなりの構えが必要であり、いつでも発送ができる在庫を保管するための倉庫も必要となります。自社に倉庫がない場合には、レンタルすることとなりそれだけでも相当な費用がかかります。
また、多種多様な品目の在庫管理や梱包などの作業を自社スタッフで行うとなると人件費も相当なものになってしまいます。商品保管場所が手狭になる、毎回の在庫管理に労力を伴う、梱包作業に手間がかかり過ぎて肝心なwebページの更新まで手が回らないなど、さまざまな問題が生じてきます。

例えば、スタッフの意見を集約して苦労して開発にまでこぎつけた新商品があるとします。人気に火がついて注文が殺到するのはいいけれど、オーダーが溜まっていくだけでなかなかさばくことができず、待ちきれない顧客からキャンセルされてしまうという可能性もあります。また、発送作業のためにスタッフの残業を多くしても、誤出荷や欠品が積み重なってクレームの嵐ということにもなり兼ねません。これらを原因として、会社としての信用はがた落ちとなってしまうこともあります。

また、最近はラッピングなど包装や梱包に気を遣っている企業も多いため、自社スタッフに梱包技術やラッピングのセンスがないとすぐに飽きられてしまうということにもなります。狭い自社スペースや倉庫から毎週のように棚卸をするという非効率な業務を繰り返し行うことに疲れてしまうことでしょう。そんな時に、おすすめなのが発送代行サービスです。

発送代行サービスのメリット

ネットショップを運営する場合は、いかにページを見た消費者が魅力を感じてオーダーしてくれるかが重要となります。自然な流れとして多様なニーズに応えようと取り扱い商品は増える一方となります。注文が殺到するのはとても嬉しいことですが、商品のピッキングや梱包、発送などの作業にとても手間がかかってしまいます。発送に関わる全ての業務を代行してもらえることで運営や宣伝、新商品の企画開発などのメインとなる業務に集中することができるようになります。

また、労力だけでなくコストを大幅に削減できるというメリットもあります。配送のみを専門としている業者にもさまざまなサービスがありますが、代行業者に依頼すると価格が安くなるだけではなく、本来スタッフが行うべき作業までを代行して行ってくれるのです。

送り状の発行からピッキング、検品や物流加工、梱包や出荷、個別配送まで全ての過程を行ってくれるため全く無駄がありません。そして、同一場所で全ての作業を行うため、発注から配送までの時間が大幅に短縮されるのも魅力です。業務のシステム構築も行っている代行業者では、当日、翌日の対応や注文件数の突然の変更などに柔軟性をもって対応することができ突発的なことが起こっても迅速な対応が期待できます。

それに加えて、商品の入荷時から配送されるまでの保管ができる倉庫として活用することもできるため、別途倉庫をレンタルする費用も必要ありません。仕入れ業者に発注するだけで、直接商品を倉庫兼物流加工所に贈ることができるため、途中で品物の流れが止まってしまう不安もなく一連の作業をスムーズの進めることができます。

発送もアウトソーシング

ネットショッピングを運営していて自社で作業を行っていると、注文品の取り違えや数の間違い、緩衝材の入れ忘れによる商品の傷など、さまざまな問題が生じて多くのクレームが発生することもあります。
代行サービスでは、システム化によりヒューマンエラーがほとんどなく、オーダー通りに届けられるため顧客の満足度も維持することが可能となります。顧客の手元に届いた商品にミスがないだけでなく発注からの一連の作業をスピードアップして行うことができるため、開設しているネットショップに対する顧客の高い信用を得られることでしょう。

ネットショッピングでランキング上位が常連というショップには、福袋企画やラッピングサービスなどが充実しているところも多くあります。自社で行えば費用も時間もかかり対応ができないような企画であっても、代行サービスを活用することによって、全てを依頼することができるのでとても助かります。また、品物と同梱するチラシやダイレクトメールなども一緒に作業してもらえるため、別途、費用をかけて宣伝する必要もなくなり、広告費も削減することが可能となります。

さらに、不定期で特設の赤札市やキャンペーンを行って、急激に注文数が伸びても対応してもらえるため、トラブルもなく売り上げを伸ばすことも可能となるのです。最先端機器の活用の一環としてバーコードによる検品や棚卸作業も行えるため、ミスなく効率的でスピーディな商品管理も期待できます。このように発送に関する業務を全てアウトソーシングすることで本業に集中できるだけでなく、コスト削減とともにさまざまなメリットを得ることができるのです。

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