コラム

Column

TOPコラム通販での悩みや倉庫の作業の悩みを解決しよう

通販での悩みや倉庫の作業の悩みを解決しよう

通販でショップを運営している人の悩み

近年、実店舗で商品を購入する人も多く存在していますが、それ以上に多くいるのが通販で商品を購入する人たちです。購入する側としては、インターネットを利用して商品を注文し、後は家に届くのを待つだけという便利なサービスなので利用者は年々増加傾向にあります。便利なサービスではありますが、商品の管理、出荷を行う企業は様々な悩みを抱えています。では実際にどんな悩みがあるのかについてここで紹介します。

まず1つ目は誤出荷が多くなってしまうと、クレームに繋がることです。特に注文が多いショップではたくさんの商品を一日に出荷することがあり、作業現場は慌ただしいことが多いです。早く出荷しようと作業を焦って行うと誤出荷に繋がることがありますが、お客さんは商品を楽しみにしている人が多いですし、日にちを指定している人もいます。誤出荷が多いとお客さんからの信頼を裏切ってしまうことになるので、どうしたらミスをなくせるのかと悩みを抱えている企業は多いでしょう。

続いて2つ目の悩みは出荷作業に追われて、残業が毎日のように続いてしまう事態に陥ってしまう可能性があることです。例えば出荷作業をしている人の中には販促や企画などの業務を同時に行っている人もいるでしょう。しかし、出荷作業が多いとなかなか他の業務に手を付けることができません。そうなると出荷作業が完了してからの作業になるので残業を毎日のようにしている人が出てくる可能性は否めません。
社員の負担を減らしたいという悩みを抱えている企業は多いです。

それから3つ目の悩みは物流加工に時間がかかりすぎることです。物流加工とはギフト梱包に対応したりなどお客さんからの要望に応えて加工をする作業のことを言いますが、発送業務以外にもこういった対応もしなければならないことがあります。時間がかかるので人手が必要になることがあり、人件費も多く発生してしまいます。

このように、通販を行っている企業には様々な悩みがあるという現状があります。

通販や倉庫での悩みを解決したいなら発送代行に依頼をしよう

通販や倉庫での作業では様々な悩みを抱えている企業が多く存在していますが、これらの悩みをなくそうと発送代行サービスを行っている企業がいます。実際に発送代行サービスを利用することで魅力的な部分は色々存在しているので紹介します。

まず1つ目は受注から発送までのスピードが速いということです。発送代行に依頼をすれば発送の作業を委託することができますが、中にはすぐに発送の対応を行ってくれるのか不安に思っている人もいるのではないでしょうか。お客さんは早く商品を届けてほしいと思っている人が多いので、心配に思う人もいるかもしれませんが、基本的には専門的に作業を行っているところなので、自社で行うよりも早く発送に対応してくれます。お客さんを待たせることは少ないので顧客満足度を高めることができます。

続いて2つ目は人件費コストの削減ができるという点です。例えば発送業務をするために多くの社員を雇っているという企業も多く存在していますが、人件費で悩んでいるということもあるでしょう。発送代行では発送業務を委託することができるので、自社で行っていた発送業務をする必要はなくなり、その分人件費もカットすることが可能になります。

続いて3つ目はラッピングなどにも対応してくれることです。通販でのラッピングサービスを行っているところも多く存在しており、購入をするお客さんからしても常識のサービスとなっているのでなくすことはできません。こういった場合でも発送代行ならラッピングなどに対応してくれるので、ラッピングをきちんと施したうえでお客さんの元へ商品を発送することができます。

このように、発送代行について説明をしましたが、倉庫での作業の負担は減り、通販での悩みも解決することができるので魅力的なサービスです。気になる方は発送代行サービスの利用について検討するといいでしょう。

発送代行に依頼をしよう

発送代行サービスを依頼することで倉庫での業務が楽になったりして魅力的ですが、依頼をするなら安心できるところに頼みたいと思う人が多いのではないでしょうか。その為にもここでは発送代行業者の選び方について教えます。

まず、選ぶときのポイントとしては物流コストについて考えてくれるかです。例えば発送代行業者によって異なりますが、中にはコストをカットするために段ボールの作成を行っているところもあります。
段ボールは意外と費用がかかることがありますが、低コストな段ボールを発注することができればその分物流コストもカットできます。段ボールについて困っている人は格安で発注できる発送代行業者を選ぶといいでしょう。

また倉庫見学が可能かについても見ておきましょう。例えば商品を発送する際に丁寧に行ってくれるか、
倉庫内はキレイかなど依頼するにあたって一度倉庫を見ておきたいと思う人もいるでしょう。発送代行業者では倉庫見学も可能なところがあるので、不安な方は見学できる発送代行業者を選ぶといいでしょう。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080