コラム

Column

TOPコラム物流コンサルティングを利用するメリット

物流コンサルティングを利用するメリット

物流コンサルティングの必要性

インターネット通販を展開したいと考えている企業や、ネット通販を主体としたビジネスに切り替えたいと考えている場合だと物流についても考えなくてはなりません。現在では物流コンサルティングを専門とする企業もありますから、こうした会社のサービスを利用することで物流システムを創り上げることは可能です。一から自社で物流システムを創り上げるよりも専門会社による物流システムの導入や改善提案を受けながら進めた方がはるかに効率的になります。
物流コンサルティングがどうして必要なのかということですが、物流が改善されればそれが利益に直結すると考えられるからです。スムーズな物流の体制、システムを整えることができれば利益に大きく関係してきます。しかし、物流を見直すと言ってもどこをどのように見直していいのか判断できないというケースがほとんどですし、改善したつもりが改悪になっていたというのもよくあることです。
物流コンサルティングを利用すると具体的な改善策を提示してくれますから、ここが1つの大きなメリットになります。日々の業務を進行しながら自社で問題点を洗い出すのは困難な作業でもあります。出荷遅延や商品の発送ミスが発生した場合、ミスが起きないように留意するといった意識的な部分では問題解決にはなりません。物流について専門的な知識提供ができる会社によってシステム面や管理面を詳細に見直して試行するからこそ、問題解決につながるのです。

売上に直接関係する

物流業界だけでなく、さまざまな業界にも通じることですが、売り上げが悪い理由にはシステムに問題があったというケースも少なくありません。利益が伸び悩んでいる原因もシステムによるものだということもよくある話です。では、物流コンサルティングで得られる具体的な効果はどのようなものなのでしょうか。
最近では、ネット通販の普及により、以前よりもさらに早急な商品の準備、出荷が求められる機会も多くなりました。このため、物流システムに問題を抱えていると、迅速な対応ができず売り上げが大きく変わってしまいます。効率の悪い物流では顧客からのクレームに発展してしまうことも考えられますし、既存客を失ってしまうことも考えられるでしょう。既存客を失ってしまうような物流では新規客の獲得も見込めないでしょうし、どんどん売り上げと利益が右肩下がりになってしまうということも考えられます。
このため、早急な改善が必要事項となります。物流コンサルティングでは、在庫管理の改善やアウトソーシングなども含め、売り上げのアップする物流システムの作り方についても提案してくれます。売上も今まで以上にアップさせられるようになるでしょうし、利益も上がるのではないでしょうか。どんなにすばらしい商品を扱っていたとしても物流のシステム一つで台無しになってしまうことは多々ありますし、それが原因で売上に響いていることも多々あります。物流コンサルティングを利用することで改善を行い、売上と利益がアップするのならこれほど嬉しいことはありません。

物流コンサルティング会社の選び方

物流コンサルティングを行っている会社はたくさんありますが、それゆえにどこに依頼すればいいのか悩んでしまうというケースも少なくありません。会社を選ぶポイントはいくつかありますが、一つにはしっかりと実績のある会社を選ぶことが大切です。また、会社によって強みが異なりますから、どのような業種、ジャンルに強いのかということも事前に確認しておく必要がありますし、それを踏まえた上で依頼に適した会社を選ぶことが大切です。
資料を提出してそれでおしまい、という物流コンサルティング会社もありますが、これだと具体的にどのような改善を行えばいいのか分かりません。そのため、物流コンサルティング会社を選ぶときには実際にスタッフが現場へ指導に来てくれるようなところを選ぶべきではないでしょうか。現場目線に立たないと見えてこない問題はたくさんあります。当事者たちが問題視していなかった小さなことでも、改善することで全体の流れがスムーズになる場合もあります。このため、物流現場に足を運び、どこをどのように改善すべきかということを提案してくれるような会社だと安心です。ここまでしてくれる会社は少ないですが、それゆえに安心してお願いできるでしょう。
効率的なオペレーションについての知識を得ても、実際にそれを実行に移せるスタッフがいないという問題に直面することもあります。物流コンサルティング会社の中には実際に作業に従事してくれるスタッフを派遣してくれるようなところもありますから、このような会社だとさらに安心と言えるでしょう。ほかにもクライアントをサポートしてくれるさまざまなサービスを用意している会社もありますから、具体的にどこまでしてくれるのか、ということを考えながら選ぶことをおすすめします。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080