コラム

Column

TOPコラム物流を上手に活用するネットショップ活用法

公開日: 2023/09/01

物流を上手に活用するネットショップ活用法

現代のネットショップとは

ネットショップにおける営業形態は電子商取引と呼ばれ、独自のWEBサイトを利用して商品を販売する行為を指しており、英語ではエレクトロニックコマースと呼びます。また、エレクトロニックコマースの略称でECサイトとも呼ばれることもあります。同じ様に、インターネット上で複数の商店のページを一つにまとめたものを電子商店街とも呼ばれています。電子商店街は、ネット商店街やオンラインモール、あるいはサイバーモールや電子モールとも呼ばれることもあります。電子商店街は、趣味で行う人から個人事業主として販売を行う人、さらに実店舗を持ったサイトまでさまざまなものがあります。

日本の3大オンラインモールで知られているものとして、プロ野球球団の企業を母体にしたモールや、インターネットを主力に事業展開する国内最大のポータルサイト企業、そして商品1つであってもどこでも配送してくれるオンライン通販の最大手企業などが挙げられます。中には、電子書籍や、オンラインDVDのレンタルなどもあります。また、ネット配信やIP放送に、TVや映画にスポーツ観戦などの画像音声提供のサービスや、音楽配信とWEBゲームなどを扱うダウンロード販売などもあります。
海外のオンラインショップの中には、日本の市場をターゲットしている場合も多くあります。国外から発送される場合が多く、越境ECと呼ばれています。

ネットショップにおけるトラブルと対処法

現在社会において、インターネットを利用して行われる様々なサービスは、もはや止める事のできないものとなっています。ネットショップを使った利便性はあらゆる方法をもしのぐ手軽さです。これは、インターネットバンキングや電子マネーなどが整備されて利用しやすくなった事も大きな影響を及ぼしていることも多く挙げられます。さらに、クレジットカードなどの支払いが簡単にできるようになってきたおかげで、販売する側も購入する側も、非常に手軽にショッピングができる環境作りになってきている背景も大きいでしょう。

しかし、一方でオンラインショップで起きるトラブルも、年々多くなっている傾向にもあります。越境ECでのショップでは、相手が外国人という事もあり、言葉が通じないことでこちらの意志をしっかり汲み取ってもらえないこともあります。
例えば、越境ECで注文したものが全く別物であったり、サイズが日本の規格と全く違うものや、ショップに写されている画像と大きな隔たりがあったりなどトラブルは絶えません。しかも、こうした越境ECは、日本語サイトで商売を行っているために、相手が外国人であると気づかない場合もあります。
そのトラブルを回避するためにも、消費者も注意する必要がありますが、もちろん販売側も工夫をする必要があります。
例えば、ネットショップ向けに行っている発送代行サービスを活用する手です。
システムが管理化されていますので、今までクレームになっていた事柄も軽減できる場合があります。

ワンストップで物流サービスを行う場合のネットショップにおけるメリット

ワンストップで物流サービスを行うことができたら、販売側の手間は大幅に削減できます。例えば、入庫した際に行っていた検品作業、加工を施さないといけない商品の加工作業や商品撮影など、ネットショップにおけるやるべきことはとても多くあります。それを1からすべて行うというのはとても大変な作業です。商品数が少なければ問題ないかもしれませんが、たくさんの商品を相手にしている場合、それにかかる時間はとても莫大なものになります。しかし、物流サービスの基盤があるところでしたら、一括ですべての作業を行ってくれますので、今までそれらにかかっていた時間を別の作業に充てることもできます。

インターネットを介したネットショップは、街から離れた場所に住んでいる方や体の不自由な方、そして、日頃仕事などが多忙で、買い物に時間が取れない方など、多くの方が24時間いつでも買い物を楽しむ事ができます。店舗を持たなくても販売することができるので、これに伴う人件費の問題も解決できる場合があります。維持費や在庫過多を抑えることができますので、販売側にもメリットがあります。決算方法も、ネットバンキングやクレジットカード支払いなどを利用すると、瞬時に支払いを行う事ができます。

購入者は、重たいものや割れやすいものなども、自分で運ばなくても自宅まで配送されますので安心して購入できます。しかし、実際の商品を手にもって確認することができないというデメリットもあります。

それを解消するために、ワンストップの物流サービスを利用するという方法があります。高品質・高画質の商品撮影をしてくれるところもありますから、安心して任せることができます。中には、撮影方法に関しても販売側が求める方法で行ってくれるところもあります。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080