コラム

Column

TOPコラム物流の市場規模やサービスと業者選びについて

公開日: 2023/09/02

物流の市場規模やサービスと業者選びについて

物流業界の市場規模について

物流とは主にモノなどをトラックなどの輸送車両で運ぶサービスを展開する業界です。現代の生活においては身近なところにあります。例えば自宅に何かの荷物を届けられることもあります。また、車で走行しているとトラックを目にする機会は少なくないでしょう。このように利用する機会が多いサービスですが、市場規模においても現在増加しており、今後も増える可能性があるとされています。市場規模とは特定分野における市場の大きさを示すことになります。例えば市場規模が大きい業界や会社であれば、売り上げも大きいと考えることができます。

基本的に統計などがその年によって公開される機会もあります。主に統計を公開する団体は日本の各省庁や各業界の団体ですが、調査会社によって公開されることもあります。実際に物流業に勤めることを検討している人や興味がある人の中にはなぜ物流業の市場規模が増加しているのか知りたいと考える人も少なくないでしょう。

増加の原因として挙げられるのが通販の普及です。現在ではインターネット接続環境があれば、ネットから通販サイトにアクセスをすることで、自宅にいながら商品を購入することができます。利用の仕方も簡単で決済にクレジットカードを用いるサイトが多いので銀行振り込みなどを行う必要が少なく、便利に買い物ができることもあって、現在注目されているサービスの一つです。

通販では当然注文した商品を購入者に届けることが求められます。実際にその通販サイトを運営する企業が注文をしてくれた方に直接届けるケースは少なく、一般的には物流を利用します。そのため、通販の増加の影響によって物流業は成長して市場規模も拡大しています。その他にも食品スーパーやコンビニエンスストア向けの低温食品分野においても好調で、その分野に活躍もあり物流全体の市場規模も増えています。市場規模が拡大することで当然利益なども増えるケースが多いですが、人手不足が懸念されています。実際に定期的に雇用をしている会社も多くいます。

物流業者の提供しているサービスについて

物流業を営む会社の中には様々なサービスを提供してくれるところが多くあります。そのサービスの一つに通販に関するサービスがあります。実際に通販を運営しているオーナーの中には数多くの悩みを抱えている人も多いでしょう。例えば間違えて出荷をしていまいクレームが殺到してしまうことです。当然間違えて出荷をすれば予定通りにお客様の元に荷物を届けることができないので、クレームに発展する可能性もあります。

その他にも業務の非効率化です。例えば通販ではサイトへの商品登録だけでなく、出荷もしなければなりません。当然注文量が多いと出荷に追われることになるので、残業をする社員が増えます。当然、残業をすると人件費などがかかることになるので、会社の中には人件費に負担を感じるところもあります。サービスを利用すればこのような課題を少なくできるので、実際に通販を運営している会社の中には利用している人も多いです。

その他にも入庫、保管サービスを提供してくれます。入庫、保管サービスではダンボールケースの保管やピース保管、ハンガーラックの保管にまで対応してくれるところもあります。その他にも量販店向けの出荷代行サービスを挙げることができます。出荷代行サービスでは、大量出荷にも対応してくれるので、出荷に関して悩みを抱える会社は利用することで人件費削減などを達成できる可能性があります。

加工サービスも利用が可能です。例えば加工サービスでは検品や加工、補修などに対応してくれます。検品は商品を輸送する上で重要な業務の一つです。例えば外観上の汚れがある商品を発送してしまうと返品対応に追われるため業務を効率的に行うことができない可能性もあります。業者に依頼をすることで丁寧に作業してくれます。このように様々なサービスを提供しているので、もし物流に関しての課題がある方は業者に相談をしてみてはいかがでしょうか。

物流サービスを提供する業者の選び方のポイントを知る

現在、物流に関して課題を抱えている人の中には物流に関するサービスを提供してくれる業者の利用を検討している人は多いでしょう。物流サービスを提供する業者は複数あるので、選び方を知ることで参考にできます。選び方のコツは貴社が利用したいサービスを扱っているかどうかです。

例えば通販サイトを運営している会社の中にはネットショップ向けのサービスを利用したいと考える人も多いでしょう。また、入庫保管に課題を抱えている人はそのサポートを行ってくれる業者を利用する人が多いです。まずは自分が選択したい業者で自分が利用したいサービスがあるかどうかを確認します。選ぶ際には料金を比較することも選び方のポイントです。比較することで安く充実したサポートをしてくれるサービスを提供してくれる業者もあるので、そのような業者を選択すれば予算内でサービスを受けられる可能性があります。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080