コラム

Column

TOPコラム物流の仕事を行う上で注意しなければいけないこと

公開日: 2023/09/02
更新日: 2023/09/04

物流の仕事を行う上で注意しなければいけないこと

物流サービスに異物混入対策を導入

物流業界で大きな問題になっている異物の混入ですが、しっかりと防ぐためには対策を練っておく必要があります。

では、どのような対策が行われているのでしょうか。日本は技術大国であり、いろいろな機械の開発や製造を行っています。

このような強みを活かして、異物の混入を調べることができる機械を導入している業者が多いと言えるでしょう。

では、どのような種類の機械を導入しているのでしょうか。

よく知られている異物混入対策といえば、流れてくる物を検査するコンベアを使用した機器がよく知られています。

コンベア検針器でのホチキスやミシン針などの検査、金属探知機やX線による検査器、ハンディ式の検針器などが挙げられています。

物流業界だけではなく、食品などでも異物の混入は問題になっているので、衛生面と双方ともに注意していく必要があります。

梱包された荷物というのは、必ず完全に密封されているとは限りません。ダンボールを見ても、持つところに穴が開いているタイプの物も存在しています。

このようなところから異物が混入してしまうケースもあるでしょう。

このような自体にならないようにするには、穴の開いていないダンボールを使うことも重要ですが、

異物を入れないようにすることも重要です。

きれいな場所で作業をするなどの対策をとることで、異物の侵入をだいぶ防げると言えるでしょう。

そうすれば異物混入対策機器を使用しなくても防ぐことが可能になります。場合によっては包装資材に異物が貼りついている可能性もあるでしょう。

包装資材はいろいろな場所で使用されているので注意が必要です。特に輸入品には十分気を付けなければいけません。

目視と機械で確認する

異物混入は物流業界では深刻な問題なのですが、改善するためにはいろいろな方法を用いる必要があります。

コンベアを利用した異物混入対策機器の導入や、X線を利用した装置の導入なども有効的な方法です。

このような機器を導入することによって、異物の混入を防ぐことができます。しかし、完全に防げているというわけではありません。

この問題は物流の業界だけではなく、他の業界でも問題視されています。

機械は人間に比べて1つのことにおいてはかなり優れていると言えるでしょう。しかし、臨機応変に対応することに関しては、

やはり人間の方が優れているのです。では、どのように異物混入を防ぐ対策を行うのかというと、もちろん異物混入対策機器を導入することも重要ですが、目視での検査も重要になってきます。

目視というのは、人間の目で見て検査を行う方法で、この方法を決しておろそかにしてはいけません。機械に頼ってばかりではいけませんが、

機械に頼るべきところは頼るべきです。ただし、双方にも一長一短があるので、異物混入対策機器と人間の目視の両方で検査を行うべきでしょう。

これでも完全に異物の混入を防げるわけではありませんが、行わない場合に比べれば防げる確率は高くなっています。目視は簡単に思えますが、実はかなり難しくなっています。

そのため、物流業界の中でも検品担当者の育成に力を入れている業者もたくさん存在しています。人材の育成を行わなければ、

優秀な検品担当者が誕生することもないので、異物混入を防げる確率が下がってしまいます。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080