コラム

Column

TOPコラム楽天出店時などに利用したい物流倉庫・発送代行サービス

楽天出店時などに利用したい物流倉庫・発送代行サービス

物流倉庫・発送代行サービスを提供する専門業者を利用するにあたって

楽天などのショッピングサイトを運営するにあたっては、物流倉庫・発送代行業務を請け負ってくれる業者を利用することも検討する価値があります。衣食住の生活サイクルの中でも、最もトレンドの影響を受け、目まぐるしく変化するのは衣服です。季節が移り変わるのにともなって衣服を変更する必要性が生じ、時代が変遷すれば、流行の衣服も変わり、消費者の興味・関心も変化するのがアパレル業界の特徴と言えるでしょう。そのように、トレンドが激しく変化するアパレル業界において、スムーズに、スピーディーにビジネスを展開し、ライバルとの差別化を実現して激しいサバイバルに勝ち残るためには、売れ筋商品が在庫切れになるのを防いで、顧客のニーズに対して円滑に、迅速に応えることが大切です。
そのような目的を果たすために役立つのが、専門の業者によって提供される物流倉庫・発送代行のサービスになります。

こちらのサービスを利用するにあたっては、業者の選び方にも気を配りたいところです。例えば、アパレル・ファッション業界の物流に特化した事業をスタートしてからというもの、長い歴史を持ち、その経験の中で培われたノウハウと専門性の高い知識を生かして、効率の良い正確なサポートを行ってくれるところは、利用価値が高くなります。

利用する業者を探す際に気を配りたいポイントはこちら

インターネット上で楽天などに出店する際には、専門業者による物流倉庫・発送代行サービスの利用も検討することをおすすめします。その種の業務を手掛ける会社の中には、商品のコンディションや顧客のニーズ・希望条件に応じて、熟練のスキルを有するスタッフが、自社の倉庫内で検品や検針などの品質管理、下げ札付けやブランドネーム付けなどの物流加工を行っているところもあります。

そのように、品質管理や物流加工などの作業を外部の業者に発注するのではなく、自社内で一貫して行うことにより、作業の効率化はもちろんのこと、物流業務全体の効率化・コスト削減を図ることが可能となります。それぞれの企業が、自社内で物流業務を行う場合、一つひとつの作業を連携したり、スタッフを手配したりすることが非常に重要なポイントとなります。ただ、それらの目的を果たすことは、管理部門のスタッフに、物流業務に関する専門的な知識や経験がないと、難しくなってしまいます。

そのような問題を解決するためには、その道のエキスパートである専門業者を利用するのがおすすめの方法です。中でも、さまざまな手続きや作業を自社内で一貫して行うことにより、業務の効率化・コスト削減を実現して、消費者に還元するスタイルの物流サービスを提供しているところは、便利に使用することができます。また、量販店や専門店に対する発送代行サービスでは、値札付けや店舗ごとの商品の振り分けなど、発送に関する作業を行うにあたって役立つ、クオリティーの高いノウハウを有する業者を利用するのがおすすめの方法です。

そして、顧客の使用するシステムと連携しながら、受注から発送までの依頼を一貫して引き受けてくれるところも、利用価値が高くなります。例えば、集計したデータを利用して、店舗ごとの振り分け方法をパターン化し、それぞれのパターンによってピッキング・梱包の作業を行うことにより、効率の良い作業フローを実現している業者も存在するので、チェックしてみると良いでしょう。その他に、独自の検品システムの開発・運用によって、出荷作業のミスを防止している業者もおすすめです。

ネットショップを運営する上で発生する業務を外注したいと考える場合には

現在では、楽天などの運営する電子商店街に出店し、インターネット上でビジネスを展開するネットショップが数多く見受けられます。それらのネットショップは、実にさまざまな商品を取り扱っており、消費者にとっては非常に身近な存在となっています。

ネットショップは、消費者にとっては気軽に利用することができますが、運営する側の人間にしてみれば、数多くの業務をこなさなければなりません。例えば、ネットショップの企画・運営はもちろんのこと、商品の入荷・出荷、それにともなう伝票の作成・管理と、必要な業務の内容は多岐に亘ります。
それらの業務の内、どれか1つでも外部の業者に代行してもらいたいと考えるのであれば、物流倉庫・発送代行サービスを提供する専門業者を利用するのも1つの選択肢です。

物流・発送代行業務を手掛ける会社の中には、ネット通販における商品の入荷から出荷まで、ワンストップのサービス提供を行っているところもあります。このような業者の場合、外部の業者に発注することがないシンプルなシステムを採用しているため、提示される見積書の内容が分かりやすく、安心して利用することができるというアドバンテージがあります。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080