コラム

Column

TOPコラムホームセンターの物流について

公開日: 2023/08/28
更新日: 2023/09/08

ホームセンターの物流について

現代の社会で欠かせないのが「物流」です。しかし、ほとんどの人は「物流」という言葉を聞いたことはあっても「物流」という言葉の本当の中身を理解している人は少ないのではないでしょうか。

とくにホームセンターのような大量の商品、さまざまな種類のアイテムを抱える企業にとって「物流」は、切っても切れないとても重要なものなのです。

今回は、ホームセンターの物流についてご紹介していきます。

ホームセンター物流は発注と出荷の繰り返し

ホームセンターは、毎日何百?何千とう膨大な数の商品がお客さんに買われていきます。その度に店舗から商品は減っていくのですが、そうなると、ホームセンターは自社の倉庫に「発注」をかけます。

「発注」をかけられた商品は、倉庫にいるスタッフたちの手作業によってひとつひとつ「検品」され、検品が終わったものがホームセンターの各店舗に「出荷」されます。

ホームセンターの規模が大きくなればなるほど、「検品」に時間がかかってしまいますし、その時間を補うためには人件費などのコストも大きく関わってきます。

この検品の部分が上手く回らないと、その分人件費などのコスト負担が大きくなってしまうのです。

物流は外部に委託することができる

ホームセンターなどの「物流」は、実は外部に委託することができるのです。物流の委託業者によっても、提供しているサービスの内容に違いはありますので、自分たちの現在の状況やニーズに合った物流委託業者を見つけることが重要です。

ホームセンター物流には、物流について幅広い知識と、長い経験や実績を持った「物流コンサルティング」というものも存在します。

「もう自社倉庫では商品が収まりきらない」といった問題を解決したいけれど、どのように解決すれば良いのかわからない。そんな企業は、ぜひ物流を「外部委託業者」や「物流コンサルティング」に相談をしてみるのをおすすめします。

物流コンサルティングとは?

物流コンサルティングとは、ホームセンターなどの「自社商品を大量にかかえている」企業にとっては、かなり心強い味方であると言っても良いでしょう。

ホームセンターが大きく成長していくと共に、店舗に置く商品の種類や数はどんどん増えていきます。

最初は自社倉庫に商品を置くだけで良かったものの、あまりにも増えた商品数や種類に、倉庫に収まりきらなくなってしまいますし、それだけ検品作業にあたるスタッフの作業負担も大きくなります。

作業負担が増えると、どうしても作業や保管業務が疎かになってしまいがちになります。新人スタッフに商品の場所をひとつひとつ教える時間も十分に取れないでしょう。

そんな「忙しくて上手く回らなくなった作業効率を改善する方法」を、物流コンサルティングは教えてくれるのです。

相談を無料で行っている業者もいますので、自分たちの「物流」に悩みを抱えている企業は、ぜひ一度物流コンサルティングを探してみると良いでしょう。

物流を外部に委託するメリット

物流を外部に委託することで、倉庫内に置いてある商品を分かりやすく整頓、保管することができます。

実は物流にはこれがとても大切な部分で、商品の把握がきちんとできていないと、出荷の際に商品を探し出す時間、検品にかかるまでの時間が長くなってしまいます。

そうなると、一日に出荷、検品できる商品数も必然的に少なくなってしまうことでしょう。物流を外部委託業者に委託することによって、専用の倉庫で商品を細かく管理してくれ、その分商品を探す、検品にかかっていた時間が大幅に減り、コストダウンが期待できるのです。

また、自社倉庫で自社スタッフでの作業の効率化を改善させたいのであれば、物流コンサルティングに相談をして、物流の効率アップのための改善法やノウハウを教えてもらうということもできます。

ホームセンター業務で効率を図るならホームセンター物流を!

最初は小さかった規模のホームセンターでも、企業努力の成果があってどんどん成長を遂げてくると、どうしても「物流」についての対策が必要になってきます。

物流の効率を上げることは、企業の利益に直結することですから、ホームセンターで物流に悩んでいる企業主は一度効率アップを図ってみましょう。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080