コラム

Column

TOPコラムecの発送を代行してくれる業者に依頼しよう

公開日: 2023/09/01

ecの発送を代行してくれる業者に依頼しよう

ecの発送代行を検討している方へ

近年ではecを運営している人たちが増えており、それを利用して買い物をする人も急増しています。購入者側からすると、スマホやパソコン、タブレットなどを使用してecサイトに飛び、後は気に入った商品をカートに入れて購入するだけなので手間がかかりません。注文後は指定した住所に届けてくれるので、指定の場所で受け取るだけなので便利なサービスといえます。

しかし、ここで問題になるのが発送業務を行う企業です。利用者が急増しているため発送業務は多忙な日々を過ごしています。例えば出荷作業に追われて他の業務に手が回らない、毎週のように棚おろしをして大変と感じている人も多くいるでしょう。出荷業務を行っている側は多忙ですが、少しでも忙しさを軽減させるためのサービスとして、近年では発送を代行してくれるサービスがあります。では、代行してくれる業者に依頼することでどんなメリットがあるのでしょうか。もたらすメリットについて説明します。
まず1つ目は、時間のかかる作業をカットできる点です。

例えば、出荷作業で手間がかかることとしては、商品の入庫や在庫管理、商品のピッキング、梱包作業、発送業務などたくさんありますが、代行をしてくれる業者ではこれらの作業を全て委託することが可能です。全て依頼することができるので時間がかかる作業をしなくても済みます。

続いて2つ目に、受注から発送までの業務を早く行うことが可能という点です。例えば、受注が多くある場合は、作業が追い付かずにお客さんを待たせてしまうということがありますが、商品到着があまりにも遅いとクレームに繋がることもあります。お客さんが不快な思いをしてしまうと、ネットショップの信頼にもつながる可能性があり、利用者が減ることも考えられます。

そうならないためにも受注から発送までの業務を早く行うことが大切ですが、代行してくれる業者なら早く届けることが可能ですし、ミスなく確実に届けられるようにしてくれるので、クレームを軽減できる場合があります。

結果的に、顧客満足度を高めることができる場合があります。このように、魅力的な部分は多く存在しています。ecを運営するにあたって様々な悩みを解消したいと思っている人は、代行してくれる業者への依頼を考えるといいでしょう。

配送代行サービスを導入しよう

配送代行サービスを導入する際には、専門業者に問い合わせを行い実際に導入する必要があります。導入にあたってどんな流れで行うのか知っておきたいと思っている人もいるでしょう。ここでは配送代行サービスを導入する流れについて説明します。

まず、初めに導入をしたいと思ったらお問い合わせフォーム、または電話やメールにて導入したいということを伝えます。問い合わせをしたら、現物の物流状況についてのヒアリングが行われます。ヒアリングにより状況を把握して、悩みの部分を解消できるのでしっかりと伝えるようにしましょう。

次に実際に倉庫の見学をします。例えば、商品はどのように管理されているのか、どのくらい大きな倉庫なのかなどを確認したい人もいるでしょう。配送代行業者によっては依頼前に確認できるので安心です。確認などが終わったらヒアリングをもとに打ち合わせをし、どのサービスが適しているのか提案してもらいましょう。

その後、実際にサービスにはどのくらいの費用がかかるかの見積もり依頼をし、納得をしたら契約を交わします。契約が完了したら稼働スケジュールの確認を行います。例えば、スケジュールの確認では商品の搬入やシステムの導入など具体的に決めていきます。

スケジュールが決まったら、実際に商品を搬入し稼働を行います。このように、導入の流れについて簡単に説明をしましたが、基本的には配送代行サービスを行う業者が提案もしてくれますので、スムーズに話が進むことが考えられます。結果的に、思った以上に容易にサービスを導入することができることもあります。
発送や倉庫での業務について悩んでいる方は、一度問い合わせをしてみませんか。

ショップオーナーのサポートを行うサービスについて

配送代行サービスはお客さんの元に商品をスムーズに届けるために重要なサービスですが、ショップオーナーにとってその他にも大切なことが存在しています。それが物流加工です。

では、実際にどんな作業があるのかということですが、例えば、検品作業やミシンなどでの加工作業、
衣類品の編み不良などの補修作業、検針やX線検査、など様々な作業があります。ショップオーナーでこれらの作業を全部行っているところもあるかもしれませんが、全てを自ら行うのは大変な作業です。負担を軽減させたいと思う方も多いでしょうが、負担を軽減したいなら物流加工にも対応してくれる業者に依頼をすると安心です。依頼をすることで物流加工業務がなくなり販売にもっと力を入れることができます。
色々な作業をオーナーが全て行っているという場合には依頼について検討すると負担を軽減できます。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

お問い合わせ

0725-20-4080