TOP

トミーズコーポレーション

アパレルに特化したワンストップ物流サービスに関する知識を掲載

近畿運輸局営業倉庫倉許第1225号/第一種利用運送事業事業近運貨取第362号

0725-20-4080

0725-23-3847

物流コラム

物流コラム

アパレル物流のことなら大阪のトミーズTOP > 物流コラム > 通販物流サービスを利用することで得られるメリット

通販物流サービスを利用することで得られるメリット

通販物流サービスとは


インターネットは誰もが利用している時代となり、日常的に多くの方がインターネット通販を利用するようにもなりました。スマホやパソコンからワンクリックで商品を注文することができるだけでなく、商品を自宅で受け取ることもできるため、現在では多くの方がこのサービスを利用しています。非常に便利なネットショッピングですが、こうしたネット通販と物流には深い関係があります。これからネットショップを立ち上げようとしている方にとっては特に物流は重要なポイントとなるので、決して疎かにすることはできない部分です。
通販物流サービスという言葉を耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、これはネットショップの販売商品を保管して購入者への発送代行などを行うサービスです。現在ではこうした代行サービスを専門とする会社もたくさんあり、実際に利用しているネットショップは少なくありません。送り状の発行からピッキング、検品、梱包、発送までをすべて一括して依頼することができるので、ネットショップの負担をかなり軽減することが可能になります。
こうした作業をすべてネットショップ側で行うとなると大変であり、かなりの労力を使うことになるでしょう。売り上げが少ないうちはすべて自社でできるかもしれませんが、事業が軌道に乗って売り上げがどんどん上がるようになると、とても自社だけでは対応できなくなります。そのためだけに人材を求めることにもなりますし、そうなると人件費もバカになりません。先述したサービスを利用することで自社に人を増やす必要がなくなり、出荷指示を出すだけで梱包から発送まですべて任せることができます。これは事業者からすると大きなメリットでしょう。

サービスの流れとは


実際に通販物流サービスを利用することでどのようなことができるのか、どんな流れになるのかという疑問を抱いた方もいるでしょう。現在ではこうしたサービスを提供している会社もたくさんあるので一概には言えませんが、一般的にはユーザーから注文が入れば、サービス提供会社に商品の出荷指示を出すことになります。出荷指示はオンラインでできるケースがほとんどであり、わざわざ電話をかけるような必要はありません。
サービスの提供会社が行ってくれる作業は入荷や検品、棚入れ、商品保管などのほか、送り状の発行からピッキング、梱包、出荷なども行います。ほかにも、段ボールや緩衝材の準備、納品書の作成なども行います。商品出荷指示を受けたサービス提供会社は素早く商品の梱包を行い発送をすることになります。発送が完了すればその旨が会社に伝えられて、ユーザーにも出荷メールが届きます。
こうした作業をすべて自社で行うとなるととんでもない作業量となってしまいますし、本来の業務ができなくなってしまう可能性もあります。サービス提供会社を利用することですべての業務を代行してくれるので、販売会社としてはかなり助かるのではないでしょうか。
ここで紹介した流れはあくまで一般的な流れとなりますから、実際には会社によって流れが多少変わることもあります。また、サービス提供会社が具体的にどこまで作業してくれるかも会社によってまちまちなので、契約するときは事前にそこも確認しなくてはなりません。

物流通販サービス会社の選び方


通販物流サービスを提供している会社の選び方ですが、まずは実績があるかどうかが大切です。実績のある会社なら安心して任せることができるので、まずはその会社の実績を確認しておくと良いでしょう。また、具体的にどこまでのサービスを提供しているかを確認する必要があり、自社が重視しているサービスに対応しているかどうかもチェックしておく必要があります。サービス提供会社によって用意しているサービスは様々なので、契約前にしっかりと確認しておくことが大切です。
売り上げをアップできるようなサポート力を備えているかどうかも重要です。業者によってノウハウはそれぞれ異なり、売り上げアップが期待できるような高度なサポート力なども会社によって変わってきます。業者を利用する目的は自社の業務効率を上げるのはもちろんですが、最終的には売り上げアップに繋げたいからです。そのため、売り上げアップにつながるようなサポート力があるかどうかというのは業者選びをする上で非常に重要になってくるポイントです。
業者によっては特定の分野の業種に強いということもあります。中にはアパレル分野のネットショッピングに強いという業者もあるので、アパレル関連のビジネスを行っている場合であれば、そうした業者を利用するのがおすすめです。業者があまり得意としないジャンルであれば、サービスを利用してもあまり売り上げアップには繋がらないかもしれません。そのため、いろいろな部分をチェックして業者を選ぶ必要があるのはもちろんですが、自社で扱う商品に強いかどうかも確認しておくことが大切です。

Webでお問い合わせ
カテゴリー

カテゴリー


EC・通販の在庫管理システムならクラウドWMS「BEELOGI」(ビーロジ)

量販店向け出荷代行 多店舗出荷なら実績が豊富なトミーズへ!

格安!物流向け段ボール発注 段ボール一つでコストを大きくカット!

倉庫見学

通関業者ご紹介

スタッフブログ

ポートフォリオサイト

オリジナルTシャツ作成TOMMY’S

外部リンク

VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画