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大阪のお客様必見! “サポート力”で発送代行業者を選ぶ!

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2016/06/02 カテゴリ:EC通販業務について

大阪のお客様必見! “サポート力”で発送代行業者を選ぶ!


ネット社会である昨今、EC市場は拡大の一途をたどり、世界中で多くの人々がECショップを利用してショッピングを楽しんでいます。そのため、Web上にはたくさんのECショップが存在するようになり、それと共にECショップを運営する企業も数多く存在するようになりました。

大阪にも、たくさんのECショップを運営する企業が存在しています。「商業の町」といわれる大阪は特に競争率が高く、アパレルに特化するEC企業の中には年間10~20億円の売上を実現する企業もあります。これに対して、なかなか売上が伸びないというEC企業も少なくありません。

売上が何十億円にもおよぶ大阪のEC企業と、売上に伸び悩む大阪のEC企業とでは、いったいどのような違いがあげられるのでしょうか。また、どのようにすれば売上は伸びるのでしょうか。

そのカギは、「サポート力」にあります。
そこで今回は、EC市場で売上を伸ばすために必要となる「サポート力」についてご紹介します。

■売れているECショップの特徴

数ある大阪のECショップの中で、売れている店舗にはいくつかの特徴があります。その主な特徴は、以下の通りです。

・サイトの見やすさ
ネットショッピングをする際、消費者がまず目にするのは、ECサイトです。サイトが見やすかったり、扱いやすかったり、商品画像のクオリティーが高ければ、それだけで消費者の購買意欲は高まります。反対に、サイトが見にくかったり、購入までの流れが分かりづらかったり、商品画像のクオリティーが低ければ、それだけで消費者の購買意欲は低下してしまいます。ECショップでは、いかにサイトを見やすくするか、いかに簡単に購入ボタンへと導くか、いかにサイトのクオリティーを高めるかで、売上は大きく左右されるのです。

・スピード
ECショップでは、「スピード」も重要となります。ECサイトで商品を購入してから手元に届くまでのスピードが速ければ、それだけで消費者の店舗に対する評価は高まります。反対に、注文してから商品が届くまでの時間が長ければ、それだけで消費者からの店舗に対する信用度は低下してしまうのです。商品を届けるのが早ければ早いほど、「サービスが良い」という評価に繋がります。

・サービスの良さ
ECショップには、実店舗と同様「サービスの良さ」も欠かせません。特にECショップは直接的な接客ができないため、その分だけ一層のサービスの良さを強調しなくてはなりません。
誤送や欠品の有無。注文のあった商品を間違えることなく消費者の元へ届けたり、欠品がないよう在庫管理をしたりするのはECショップとして当たり前ではあるものの、物流システムがしっかりと確立されていなければ誤送や欠品に繋がることもめずらしくありません。誤送や欠品があれば、消費者からの信用はガタ落ちです。それがクレームに繋がってしまうことも……。

また、「サービスの良さ」にはラッピングの有無もあげられます。購入商品をプレゼント用に利用したい場合に、ラッピングやメッセージカードの有無で消費者の購買意欲は大きく左右されるのです。
誤送や欠品がなかったり、ラッピングなどのギフト対応があったりするだけでも、「サービスが良い」という評価に繋がります。

■販売力をアップさせるために必要なこと

ECショップで売上を伸ばすためには、良い商品を提供するのはもちろんのこと、販売力をアップさせる必要もあります。販売力をアップさせるには、上記のようなパフォーマンスが不可欠。ECサイトを見やすくクオリティーの高いサイトにし、商品が消費者の手元に届くまでの時間を縮め、サービスの質を高めることで販売力はアップします。これらは、ECショップを運営する上で当たり前のことではあるものの、なかなか難しいことでもあります。特に物流システムがしっかりと確立されていなければ、なおさら……。

ECショップを運営する大阪のアパレル企業の中には、物流業務やWeb管理、広告運営業務なども全て一括して行っている企業も数多くあります。とはいえ、これらの業務は商品企画など主軸となる業務ではないため、企業規模によってはシステムがしっかりと確立されていない場合も少なくありません。

もっとも、集客力をアップさせるには、物流やWeb管理、広告運営業務などのシステムがしっかりと確立されていることも必要……。売上を伸ばすために販売力をアップさせるためには、まず、主軸ではないその他業務のシステムもしっかりと確立させる必要があるのです。

とはいえ、企業内だけでは物流やWebシステムをしっかり確立できるほどの力量がない……。そういった場合に、プロからのサポートが受けられるアウトソーシングがおすすめとなります。

■サポートが必要なら発送代行のアウトソーシング

ECショップを運営する上で、主軸業務以外のサポートを必要とするなら、発送代行のアウトソーシングがおすすめです。発送代行をアウトソーシングすれば、ECに欠かせない発送業務の全てがサポート可能となります。

棚入れや棚卸しはもちろんのこと、入荷や検品、商品保管や出荷に至るまで、発送に関わる全ての物流業務をサポートしてもらえるので、それらにかかる作業時間を大幅にカットすることができ、主軸業務に注力することができます。主軸業務に注力することができれば、商品クオリティーが高まるだけでなく、誤送や欠品などの余計なミスも減らすことができ、販売力アップにも繋がるのです。

■“サポート力”で選ぶなら、トミーズコーポレーション!

販売力を確実にアップさせるためには、発送代行のアウトソーシングは不可欠。物流倉庫が空港や港と近く、物流をする上で好立地なエリアのある大阪には、たくさんの物流アウトソーシング企業が存在します。その中でも「サポート力」で選ぶなら、トミーズコーポレーションがおすすめです!

トミーズコーポレーションでは、入荷や検品、商品保管や出荷などの基本的な発送代行業務はもちろんのこと、在庫管理や送り状発行、ラッピングや福袋のギフト対応に至るまで、アパレルショップに欠かせないさまざまな業務までサポートいたします。

また、トミーズコーポレーションでは、サイト制作やWeb広告、SEO対策など、ECショップには欠かせないWeb関連業務も全てサポートいたします。それだけでなく、商品画像における撮影やモデルキャスティング、画像加工やカタログ作成など、商品画像に関わる全ての業務もお任せいただくことができ、さらには、プリント業務やネットショップ販売代行業務までもお任せいただけるのです。

ECショップを運営するには、ありとあらゆる業務が必要となります。それらの業務が一括してお任せいただけるトミーズコーポレーションのサポート力は、バツグンです!

■確実なサポート力で販売力もアップ

トミーズコーポレーションでは、大手アパレルメーカーの物流システム開発から生まれた「ロジザードプラス」を導入していることから、商品の保管や移動、在庫管理などは全てバーコードで管理しています。そのため、常に正確な在庫状況をご案内することができ、売り残しや欠品、誤送などの心配は一切ありません。

このように、質の高いサポート力をご提供するトミーズコーポレーションをご利用いただき「売ること」に専念いただければ、販売力はもちろんのこと売上アップも期待できます。

優れたサポート力の物流アウトソーシング企業をお探しなら、トミーズコーポレーションのアパレル物流サービスがおすすめです!

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